このQ&Aは役に立ちましたか?
YOGAC740 指紋認証が使用できない
2023/10/13 04:29
- YOGAC740(14)、Windows10(1909)を使用しているが、指紋認証ができない。
- 購入当初から「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証ができない。
- LenovoHPのドライバー更新を確認したが、Windows10(1903)向けのドライバしかなく、指紋認証には使えなかった。デバイスマネージャーには指紋認証の項目が表示されない。高速スタートアップの無効化も試したが改善されなかった。解決策を教えてほしい。
YOGAC740 指紋認証が使用できない
2020/06/12 15:36
YOGAC740(14)、Windows10(1909)使用中です。
購入当初からサインインオプションに「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証が使用できません。
LenovoHPのドライバー更新を見てみると、指紋認証のドライバはWindows10(1903)向けのものしかありません。(試しにDLしてみましたが使えませんでした。)
デバイスマネージャーを見てみても指紋認証の項目はありません。
高速スタートアップの無効化なども試してみましたが改善されませんでした。
何か解決策をご教示いただけますと幸いです。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1です。
購入時の構成が記載された紙はありますか?
購入時期はいつでしょうか? 保証期間内であれば問い合わせを行った方が良いかもしれません。
試しに、BIOSでデフォルト設定を読み込んでセーブし、パソコンを再起動させてください。
デバイスマネージャーのトップでマウスを右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」を実行してください。
BIOSのアップデートで直るとは思えないのですが、最新版で無ければ更新してみてください。
https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds541349
デバイスマネージャーにもBIOSにも無いとなると故障している、ケーブル等の断線、モジュールに接続されていない可能性がありますね。
デバイスマネージャーに表示されていないと言う事はデバイス自体が存在していない可能性もがあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/06/13 10:48
ご回答ありがとうございます。
購入先は楽天市場内のLenovo直販です。製品仕様では指紋認証が標準搭載の表記だったのでその点は恐らく大丈夫かと思うのですが、、
デバイスマネージャーには生体認証の項目がありませんでした。
また、BIOSのSecurity内にもFingerPrintなる項目も見当たりませんでした。
もしほかにも思い当たる節がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。