本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YOGAC740 指紋認証が使用できない)

YOGAC740 指紋認証が使用できない

2023/10/13 04:29

このQ&Aのポイント
  • YOGAC740(14)、Windows10(1909)を使用しているが、指紋認証ができない。
  • 購入当初から「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証ができない。
  • LenovoHPのドライバー更新を確認したが、Windows10(1903)向けのドライバしかなく、指紋認証には使えなかった。デバイスマネージャーには指紋認証の項目が表示されない。高速スタートアップの無効化も試したが改善されなかった。解決策を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

YOGAC740 指紋認証が使用できない

2020/06/12 15:36

YOGAC740(14)、Windows10(1909)使用中です。
購入当初からサインインオプションに「指紋認証と互換性のあるスキャナーが見つかりません」と表示され、指紋認証が使用できません。
LenovoHPのドライバー更新を見てみると、指紋認証のドライバはWindows10(1903)向けのものしかありません。(試しにDLしてみましたが使えませんでした。)
デバイスマネージャーを見てみても指紋認証の項目はありません。
高速スタートアップの無効化なども試してみましたが改善されませんでした。
何か解決策をご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/14 23:16
回答No.2

ANo.1です。

購入時の構成が記載された紙はありますか?
購入時期はいつでしょうか? 保証期間内であれば問い合わせを行った方が良いかもしれません。

試しに、BIOSでデフォルト設定を読み込んでセーブし、パソコンを再起動させてください。
デバイスマネージャーのトップでマウスを右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」を実行してください。

BIOSのアップデートで直るとは思えないのですが、最新版で無ければ更新してみてください。
https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds541349

デバイスマネージャーにもBIOSにも無いとなると故障している、ケーブル等の断線、モジュールに接続されていない可能性がありますね。
デバイスマネージャーに表示されていないと言う事はデバイス自体が存在していない可能性もがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/13 01:25
回答No.1

購入時の構成で指紋認証は選択されていますか?
購入先はどちらでしょうか?

デバイスマネージャーを起動させて「生体認証デバイス」があるか確認してください。
また、BIOSに入って「Security」->「I/O Port Access」内の「Fingerprint Reader」が「Enable」になっているかも確認してください。機種によっては項目が違う場合もあります。

お礼

2020/06/13 10:48

ご回答ありがとうございます。
購入先は楽天市場内のLenovo直販です。製品仕様では指紋認証が標準搭載の表記だったのでその点は恐らく大丈夫かと思うのですが、、
デバイスマネージャーには生体認証の項目がありませんでした。
また、BIOSのSecurity内にもFingerPrintなる項目も見当たりませんでした。
もしほかにも思い当たる節がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。