本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動しません。)

ThinkPad起動しない!電源ボタンを押しても点滅するだけで起動しない原因とは?

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad起動しない!電源ボタンを押しても点滅するだけで起動しない原因を解説します。
  • 昨日配送されたThinkPadが朝起動しない!電源ボタンを押しても電源が入らず、ランプが点滅する現象の原因と解決方法を紹介します。
  • ThinkPadの起動トラブル!電源ボタンを何度押しても起動しない!点滅するランプとは一体なんなのか?
※ 以下は、質問の原文です

起動しません。

2020/07/30 11:03

昨日配送され昨夜、全てセッティングを終了し、問題なく動いていたのですが、朝起動させようとしましたが、起動しません。電源インジケーターが3秒ごとに点滅しているが、電源ボタンを押しても電源が入らずシステムが起動しない。ランプの色は白です。
天台のThinkPadと書かれたiの文字の赤いランプも同じように同期する形で点滅しています。
この起動ボタンを何回かおして試してみましたが、だめでした。
30秒ぐらい押しても変化は現れませんでした。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/30 13:17
回答No.4

ACアダプターは接続してますか。古い機種らしいので、電池が一晩でなくなりかけてるのかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/30 12:16
回答No.3

>ThinkPadと書かれたiの文字の赤いランプ
インジケーターの意味は次のとおりです。
赤色: コンピューターはオン (通常モード) になっています
赤色の速い点滅: コンピューターはスリープ状態または休止状態に移行中です。
赤色の遅い点滅: コンピューターはスリープ状態です。
オフ: コンピューターは、オフか休止状態です。
それ以外は型番も書かれていないので調べようもありません。
ThinkPadは20年前もThinkPadという名前です、その間に数百というThinkPadが作られ、インジケータも様々です、最近のThinkPadと言うだけで探すのは非常に大変なので回答者はそこまで探しません。
ただまあ、設定をどうやったか、とくにウェイクアップデバイスをどの様にしたか、か書かれていないので判断ができません。
尚電源ボタンと言っても、所詮はソフトで管理するキー(ボタン)でしかありません、ので電源ボタンの設定を変更したなどあれば、電源ボタンでスリープや休止から抜けられない場合もあるかもしれません。
情報が欠落しすぎです。

お礼

2020/07/30 12:36

アドバイスありがとうございます。
モデルナンバーは20UB-CT01WWです。シリアル番号はPF-2DVQHMです。
私としては、PC98以来、今まで十数台パソコンを使ってきて、このような状況は初めてです。私自身は長年パソコンを使ってきていますが、その道の専門家では有りません。単なるユーザーです。
ウェイクアップデバイスという言葉の専門的意味は私にはわかりませんが、指紋認証は設定しました。その他については初期設定から変更していないはずです。昨夜設定後も3回ほど再起動をしましたが、その際には問題が有りませんでした。スリープからの復帰も問題が有りませんでした。昨夜はシャットダウンして、電源ケーブル(USB-C)をつなげたままにしていました。

もしよろしければ、具体的にどのような情報が必要なのかをお教えいただければ助かります。
今となっては、起動ができませんので、設定については記憶の範囲内でしか、お伝えすることはできません。

よろしくお願いいたします。

質問者
2020/07/30 12:06
回答No.2

新品購入で正規ルート品なら保証期間がありますのでLenovoに電話をすれば良いですけど。
中古品での購入なら無理な可能性が高いのでパソコンショップなりLenovoなりに修理依頼をすれば良いでしょう。

2020/07/30 11:32
回答No.1

ダメもとで電源スイッチをを長押し。これで点滅が消えれば、少したってから電源onで起動させてみる。

お礼

2020/07/30 11:58

ご親切にありがとうございます。
3分、5分とやってみましたが、やはりだめでした。これは修理依頼しかないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。