本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Intel製無線LANカードの装着エラー回避策)

Intel製無線LANカードの装着エラー回避策

2023/10/13 05:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M93pを使用している際に、Intel Centrino Wireless-N 105からIntel Dual Band Wireless-AC 7260への無線LANカードの装着を試みると、BIOSエラーが発生します。この装着エラーを回避する方法を教えてください。
  • 装着しているIntel Centrino Wireless-N 105は5.0Ghzの帯域での接続ができないため、Intel Dual Band Wireless-AC 7260を購入しようとしています。しかし、このカードを装着するとBIOSエラーが発生します。回避策を教えてください。
  • ThinkCentre M93pの無線LANアダプターはIntel Centrino Wireless-N 105ですが、5.0Ghzの帯域で接続したいためにIntel Dual Band Wireless-AC 7260を購入しようとしています。しかし、このカードを装着するとBIOSエラーが発生します。回避方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

Intel製無線LANカードの装着エラー回避策

2020/08/03 00:12

ThinkCentre M93p を使って居ます。現在装着されている無線LANアダプターはIntel Centrino Wireless-N 105ですが、5.0Ghzの帯域で接続したいためにIntel Dual Band Wireless-AC 7260を購入して接続しようとしていますが、装着するとBIOS errorになります回避する方法を教えてください。または装着できないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/05 08:13
回答No.4

追加情報として、私が時々利用している秋葉原にある中古ショップに
ご使用予定の無線LANカードが載っていましたので、URLを貼っておきます。

該当のURLの商品詳細情報に書かれています
https://www.geno-web.jp/shopdetail/000000042314/ct1324/page1/order/

なので、可能かどうか?不明ですがLenovoのジャンク扱いのノートPCから無線LANカードを抜き取るか?
お店に確認して、どのPCから抜き取ったか(聞ければですけど)を聞く。
あとは、パソコンを取り扱っているハードOFFに足を運びLenovoに注文した場合の金額と、ジャンク品を購入して抜き取る時の金額を対比して、どの様にするか考えた方が良いかもしれません。

それ以外となると、USBに挿すタイプのを試してみる。
私の場合は、無線ルーターがUSBに差し込むタイプの無線LANアダプターを使用すると繋がらなかったと言うのもあり、11nと11acのアダプタが余ってたりもしますので、安物買いの銭失いになりかねませんけどね。

ご参考にどうぞ

お礼

2020/08/05 13:34

そうですね。以前使って居たNote PCの無線LANカードを忘れていました。
果たしてM93pのMiniスロットに合うかどうか確かめてみます。
USBに差し込むタイプは別途検討することにして、まずはスロットに合うアダプターを探してみます。目的は、混雑する2.4Ghz帯から5.0GHz帯に変えて混線無くdbが得られることなので、色々やってみます。
もう一つの作戦は中継器ですが、それはまた範疇が変わってきますね。

色々アイデアをありがとうございます。 

質問者

補足

2020/08/17 11:32

FRUを確認して、購入しました。問題なく稼働しました。色々情報をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/04 22:05
回答No.3

以前にも、他のサイトで同じ質問がありました。
その質問された方の対応を良く読んでみてください。

ちなみに、Lenovoで使用する内部パーツは結構小細工されていて、
Intel社の純なパーツが使えない事が多いですよ。(cpuは別)

忘れるところでした。 下記のURLをお読みください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728905/SortID=20543720/#20543720

お礼

2020/08/05 00:29

ありがとうございます。

色々同じ機種でも違いがあるようですね。

質問者
2020/08/03 10:18
回答No.2

Lenovo純正のパーツしか認識しないという情報がありました。
無線LANカードの型番が同じでもダメな場合があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728905/SortID=20543720/#20543720

お礼

2020/08/05 00:21

良い情報をありがとうございました。このやり取りを見つけられなかったので参考になりました。

質問者
2020/08/03 10:18
回答No.1

仕様を見る限りですがどちらもminiPCIeですね。確かにそのまま差し換えれば使えそうな気はしますがBIOSでのエラーだとユーザー側で出来るのはBIOSのアップデートがあればアップデートをやってみるぐらいでしょうか。あとは念の為、BIOSを初期値に戻すとかです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBCJSS
を見ると

汎用品ですがHP/IBM/lenovoの機種にはご利用になれません。

みたいな事も書いているので若しかしたらうまく動作しないのかも知れません。

お礼

2020/08/05 00:27

ありがとうございます。
BIOSを初期値にしてやってみましたが認識されませんでした。BIOSのアップデートをやってみますが、期待薄のようです。

「汎用品ですがHP/IBM/lenovoの機種にはご利用になれません。」の記載は無かったの購入したのですが、もう一方のお知らせ頂いたサイトのやり取りではFRUの違いがあるかもしれないと判りましたが、モノにはFRUの記載が良く判らないので、返品することに致しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。