本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵マイクが使えない)

内蔵マイクが使えない!購入したIdeapad S540でのトラブル

2023/09/07 11:54

このQ&Aのポイント
  • 私が2月に購入したIdeapad S540では、モニター上部に内蔵されているマイクが使えません。
  • コントロールパネルのサウンド設定やスタートメニューのプライバシー設定を確認しても、アプリのマイクへのアクセスはオンになっています。
  • しかし、カメラや音声検索、ボイスレコーダーなど、他のアプリでも音が拾えません。どうすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

内蔵マイクが使えない

2020/06/18 16:46

この2月に購入したIdeapad S540 です。
モニター上部に内蔵されているマイクが使えなくて四苦八苦しています。

〇コントロールパネル→サウンド→録音 を見ると、「マイク配列」が規定のデバイスになっていて、声を出すとレベルメーターは上下に動いています。

〇スタートメニューの設定(歯車マーク)→プライバシー→マイク で調べてみるとアプリ(カメラ)のマイクへのアクセスがonになっています。
・同じく設定→システム→サウンドの入力 でマイクのテストをしてもレベルメーターはしっかり動いています。
・同じ場所にあるトラブルシューティングをしても異常は見つからず…
・同じ場所にあるアプリの音量とデバイスの設定では入力に「マイク配列」になっています。
もちろん音量も上げ忘れてはいません。

カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。
 いったい何が悪いのでしょうか?どなたかよきアドバイスをお願いします。
 ちなみにワイヤレスイヤホンに付属しているマイク(ヘッドセットのような類)は使えました)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/18 22:38
回答No.4

デバイスマネージャーでの表示に「!」や「x」マークは付いていませんか?

一応ドライバのURLを貼っておきます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382

これでも改善しない場合は、デバイスマネージャーからサウンド関連のデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてください。
デバイスが自動で認識され、ドライバもインストールされます。

お礼

2020/06/19 00:47

ありがとうございました。
ドライバをダウンロードし再起動しましたらマイクが認識されたようです。
無事に使えるようになりました。
助かりました。
このように質問をしたのも初めてのことでしたが、すぐに何人もの方からアドバイスをいただき本当に感激です。
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/18 19:07
回答No.3

では音声入力ミュートがONになってませんか?
サウンドの設定>入力の下に
青文字でデバイスのプロパティという項目があります。
スピーカーのマーク横に禁止マークが付いていたらミュートになってます。

投稿された画像

お礼

2020/06/19 00:43

ありがとうございました
ミュート確認しました。
禁止マークついていませんでした。
何度もありがとうございました。

先ほどマイクのプロパティを見たら新しいドライバー更新ができるようになっていたので(昨日まではそうではなかったのですが)やってみたら更新できました。
お世話になりました。

質問者
2020/06/18 18:08
回答No.2

設定>時刻と言語>音声認識の項目はどうなってます?

お礼

2020/06/18 18:26

アドバイスありがとうございました。
設定>時刻と言語>音声認識 について確認しました。
マイクのセットアップ完了しています。(日本語)
念のため、再度マイクセットアップを実行しましたが、マイクが使えない状況は改善していません…ありがとうございました。
(皆さんが心を砕いてくださっていることに感謝です。)

質問者
2020/06/18 17:02
回答No.1

>カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。
っていうことは、個別のアプリの問題ではなく、本体のデバイス設定の問題ですね。レベルが振れているってことは、拾っているってことですよね。良く分からないな。
この辺、参考になるかな?
>https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=1611-2394

お礼

2020/06/18 18:03

早速のアドバイス本当にありがとうございました。
参考ページを拝見し、
 1.マイクの有無や位置を確認する
 2.マイクを有効にして音量を調節する
 3.プライバシーの設定を確認する
 4.最新のサウンドドライバーを適用する
を順に確認しました。
1.は問題なし
2.は有効で音量も確認
3.プライバシー設定も問題なし
4.一番怪しいと思われたサウンドドライバーでしたが、LenovoVantageの中でスキャンすると「更新するものはない」とのこと。マイクのプロパティーを確認しても更新はなさそうで…
 ありがとうございました…でも…うまくいきません…ドライバーの更新のやり方がまずいのかな??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。