本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットから切断される。)

インターネットが切断される理由と解決方法

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad S340を使用している際に、インターネットが1時間程度で切断されてしまう問題について解説します。
  • ルーターのリセットやトラブルシューティングでは問題が解決せず、他のPCやスマホではインターネットに問題がないことから、問題はIdeaPad S340のWi-Fiにあります。
  • Wi-Fiアダプターをリセットすることで一時的に解決するものの、再度繰り返されてしまいます。解決策として、Wi-Fiアダプターを最新のドライバに更新することや、無線LANの設定を確認することが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットから切断される。

2020/08/09 17:59

IdeaPad S340です。昨年12月に購入。使用開始時からインターネットに繋げていると、たいてい1時間程度で切断されてしまい、右下のインターネットアクセスのマークが地球のようなマークにかわってしまいます(1時間より長い場合も短い場合もある)。トラブルシューティングを行うと「”Wi-Fi”には有効なIP構成がありません」と表示され、「”Wi-Fi”アダプターをリセットします。」が完了となり治ります。しかしこれが繰り返されます。ルーターをリセットしても改善しません。”Wi-Fi”はauひかりですが、他のPC、スマホは全く問題なくつながっています。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/10 00:38
回答No.2

まずは下記URLを試してみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-14api/81nh/81nh002pjp/mp1m7nsx/solutions/ht117143

一度ネットワークの一覧からご使用のルーターにマウスカーソルを当てて右クリックして削除してみてください。
もう一度接続をしてみてください。

後はドライバのアップデートですね。
下記URLからお使いの製品番号のものをダウンロードしてインストールしてください。
無い場合は「S340 (製品番号) 無線 ドライバ」等で検索してみてください。

14IIL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s340-14iil/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

14IWL
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s340-14iwl/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

13IML
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds541110

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/09 18:47
回答No.1

出来れば製品番号を書いた方が良いかも。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s340-14iil/81vv/81vv0012jp/downloads/driver-list
例えば上記などを見ると無線LANのドライバがあるのでそちらを更新してみるとか。

内蔵無線LANの不良って可能性もあるので一度リカバリをしてリカバリ後の同じ状況なら一度修理点検に出してみるのはどうでしょう?

お礼

2020/08/10 21:05

早速ありがとうございました。ドライバの更新も試しましたが、改善されませんでした・・。ご指摘の通り、保証期間内なので修理に出そうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。