本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Think pad carbon x1バッテリーこ)

ThinkPad Carbon X1のバッテリー交換後に起こる問題と解決方法

2023/10/13 06:28

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad Carbon X1 第六世代のバッテリー交換後、バッテリーの減りが早くなり、シャットダウンしているにも関わらず翌朝に立ち上げるとバッテリーがなくなっている問題が発生しています。バッテリーの設定をシャットダウンになるように設定しているにも関わらず、PCは熱くなっている状態です。
  • この症状はバッテリーの交換では解決できない可能性があります。まずはバッテリーの設定を確認し、シャットダウンが正常に行われるように設定してください。また、熱問題が発生している場合は、冷却対策を行うことをおすすめします。
  • バッテリーの設定を確認する方法は、設定画面から電源とスリープの設定に進み、バッテリーの設定を確認してください。また、冷却対策としては、冷却パッドや冷却ファンを使用することでPCの温度を下げることができます。
※ 以下は、質問の原文です

Think pad carbon x1バッテリーこ

2020/09/02 07:55

lenovothinkpadCarbon X1 バッテリー交換してもおかしい
lenovo thinkpadCarbon X1 第六世代。購入から一年半くらいですが、最近バッテリーの減りが早く、朝電源をつけると、ほとんどなくなってる状況です。バッテリー交換の前に診断したほうがいいというのをどこかでみましたが、すぐに交換したほうがいいでしょうか?交換方法のサイトなども教えてください。
という質問を以前させていただき、交換した方がいいとのご回答をいただきましたので
正規バッテリー購入して交換しました。

しかし交換してもなお
シャットダウンしたにも関わらず次に立ち上げた時にはバッテリーがなくなっています
バッテリーの設定のところはすぐにシャットダウンになるように設定しました

シャットダウンしてるのに翌朝立ち上げようとする時にPCが熱くなってます

どういう症状でどうしたらいいでしょうか?
ご回答お待ちしています

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/02 17:48
回答No.1

シャットダウン後は電源のステータスLEDは消灯していますか?
ファンが回ったりしていませんか?
深夜や朝方に起動して何か処理を行っている可能性もあります。
ACアダプタは接続したままでしょうか? シャットダウン後は外していますか?

パソコンを起動させてACアダプタを接続してください。
タスクバーのバッテリーアイコンにカーソルを合わせた時どの様なメッセージが表示されますか?
「xx%が使用可能です(電源に接続)」の様な表示になっていますか?

また、Lenovo VANTAGEをインストールして「デバイス」->「デバイス設定」を選択してください。
バッテリーの状態を見る事が出来ます。

交換されたとの事でバッテリー以外に原因があるのかもしれません。
ACアダプタか本体か。

まずはACアダプタを挿しての状態とバッテリーアイコンの表示が「充電中」となっているか確認してください。
後は、イベントビューワーでパソコンが何時に起動してシャットダウンされたかの確認をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。