このQ&Aは役に立ちましたか?
Lenovo ideapad v330が使用中に電源が落ちる理由と対処方法
2023/09/06 23:01
- Lenovo ideapad v330を使用中に突然電源が落ちる問題が発生しています。購入から数ヶ月経っているにも関わらず、9月14日に初めてこの問題が発生しました。ウイルス感染や破損・液損の兆候はなく、Windows UpdateやBIOS初期化を試しても改善されませんでした。そのため、OSの初期化を行いましたが、電源が落ちる問題は解決しませんでした。
- 対処として、マカフィーの削除を試みましたが、上手く削除できずに残っている状態です。また、WindowsのKB4524244のアンインストールと高速スタートアップの無効化を試しましたが、問題の解消には至りませんでした。さらに、ideapadのSystem Recoveryを行い、すべて削除し、ドライブのクリーニングを行いましたが、これも効果がありませんでした。
- ユーザー自身での対処が難しい状況のため、Windows10の障害に詳しい方のアドバイスを求めています。もし詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教示をお願いします。
v330 使用中に電源が落ちます
2020/09/30 12:40
Lenovo ideapad v330 で、使用中に電源が落ちます。経緯は以下の通りです。
1. 昨年12月に購入したものです。
2. 9月14日に、初めて電源が落ちました。
3. それ以前にはそう言う事はなく、また破損・液損、不良なアプリのインストール等はしていません。
4. 9月14日に、ウィルスセキュリティで完全スキャンを掛けましたが、ウィルス感染はありません。
5. Windows Update・BIOS初期化をしても改修できないので、OS初期化をしました。
6. OS初期化の前に、マカフィーの削除を行おうとしたのですが、ダウンロードした削除ツールでは、上手く削除できず、これは残ったままです。しかしWindowsのKB4524244のアンインストールと、高速スタートアップを無効にする事は行いました。
7. ideapad では System Recovery を行うNovoボタンと言うのがあって、そこから「すべて削除する」「ファイルを削除してドライブのクリーニングを行う」を指定して実行しました。
8. 初期化が終了し、Windowsのインストールに移り、次に「お住まいの地域はこれで良いですか」の画面になり、「デバイスを保護する」まで進み、「これには数分かかります」の画面が出た所で、電源が落ちました。
もうユーザーが自力で直す事は無理でしょうか。Windows10の障害にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご教示をお願いします。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
ACアダプタは使用されている状態でしょうか?
BIOSに入った状態でどのくらいの時間起動したままでいるか分かりますか?
Windowsのインストールの途中で落ちるとの事ですが、毎回同じところで落ちますか?
補足
2020/10/01 16:00
補足が遅れて大変、申し訳ありません。
ACアダプターは使用しています。
BIOSに入った状態で、起動している時間ですが、電源投入ごとにバラバラです。LENOVOのロゴが出て、すぐ落ちる場合もありますし、Windowsのロック画面が出て落ちたり、パスワード入力画面で落ちたり、Windowsにログインして落ちたり、色々です。
OSの初期化は今までに三回、やっているのですが、同じ所ではありません。
一回目・二回目は「更新プログラムがあります」と出て、「アプリケーションのインストール」には進まずに、電源が落ちました。
三回目はWindows10の初期設定画面で「デバイスを保護する」まで進み、「これには数分かかる」の表示が出て、電源が落ちました。
補足が遅れまして申し訳ありません。なにとぞご助言いただけるようお願いします。
お礼
2020/10/01 16:02
夜、遅いにも関わらず、ご投稿いただき、ありがとうございます。