本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード通りに打てたことがない)

キーボード通りに打てない!ラインチャットも使えない!LENOVOトラブルシューティングの方法とは?

2023/10/13 10:21

このQ&Aのポイント
  • LENOVOのキーボード入力が正常に機能しない問題や、ラインチャットの利用に関するトラブルを解決するための方法をご紹介します。
  • LENOVOのキーボード入力に不具合が生じた時、どのようにトラブルシューティングすれば良いのかについて解説します。
  • LENOVOユーザーによくある問題として、キーボード入力の不具合やラインチャットの利用不能がありますが、これらの問題を解決する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード通りに打てたことがない

2021/06/07 14:47

ラインチャットが全くつかえないのでこちらで。
キーボード通りに入力されません。3文字うってはトラブルシューティング、LEVOVOだからか。
LENOVOなのにIDEAPADかときかれてLINEはつかえません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/06/20 23:49
回答No.7

もし、単純にキーボードが壊れているのであればですが、USB接続のキーボードを購入する事は出来ますか?

USBキーボードで正常に入力出来れば時間のある時にリカバリーや修理、または買い直しを検討されては如何でしょうか。
もし、キーボードが駄目でもLenovoの全機種がそうでは無く、たまたまそう言った個体に当たってしまったと思ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 18:42
回答No.6

セーフモードで起動してメモ帳以外でキーが正常に打てるか確認出来ますか?
https://freesoft.tvbok.com/win10/safemode/how-to-enter-safe-mode.html

メモ帳とLINEで打てる事は分かったので、ブラウザをEdgeや他のブラウザ(FirefoxやOpera、Safari等)ではどうでしょうか?

また、リカバリー(購入時の状態に戻す)事は可能でしょうか?

これでも直らないとなるとLenovoに問い合わせを行い修理に出した方が良いと思います。

補足

2021/06/20 22:32

遅くなり申し訳ございません。前回もなのですが、
補足するボタンをおして最後、投稿したのに反映されずで、今回で2回目の投稿です。

コメントですが、いろいろとありがとうございます。

セーフモードは起動後のやるべきことが明確に書いていなかったので、わからずにやれずにおります。

ブラウザはOperaだけが良さそうでしたが、
しばらくすると正しく打てなくなりました。

リカバリーは、今、大事なデータをたくさん保存して1日中つかっているので、できそうにありません。お正月とか、まとまったお休みにならできそうなのですが。

最近はChromeで指が痛くなるほど、強く3回くらいたたくと、正しい文字がうたれるようなので、1文字につき3回、ガンガンガンとものすごい力でたたいて怒りとともに打っています。

いままでVAIOは10年以上なんともなかったのに、LENOVOは1年でキーボードが正しく打てなくなりました。

ブラウザを使う仕事をしているので、全く仕事にならず、困っています。

修理に出すと仕事にならないので、修理にも出せそうにありません。

質問者
2021/06/14 03:44
回答No.5

> キーボード通りに入力されません。3文字うってはトラブルシューティング
メモ帳のみでしか日本語入力出来ないと言うのはWindows側の問題の様な気がしますね。
トラブルシューティングは質問者さんが行っているという認識で宜しいですか?
この症状は購入直後からでしょうか?
いつ頃から発生していますか?

日本語入力はWindows10標準のIMEを使用されていますか?
解決には至らないかもしれませんが、下記URLを参考にしてみてください。
https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/ht118900
IMEの再インストールを行っても直らない場合は、リカバリーを行う方が良いかもしれません。

補足

2021/06/14 16:56

ご返信をありがとうございます。とても感謝しております。

トラブルシューティングは文字を打つたびに何百回もおこなっています。
症状は1週間くらい前からです。自分でも調べていろいろやっていますが、それで悪化しているかもわかりません。

日本語入力はWindows10標準のIMEを使用しています。

IMEの再インストールを行っても直らない場合をやってみました。

うまく打てそうでしたが、最初がうてません。
例えば、ローマ字入力で、「mo」で「も」を打とうとすると、「おも」と子音が先に打たれます。メモ帳に戻ってからサイトに戻ると、何文字か正しく打てることもあります。

右下のバーに、あ とか A とか表示される右に今までは
× でしたが、今は、■の中にJの白文字が表示されています。Chromeを1回削除するという手もあるのでしょうか。

ちなみにキーボードをペンで上からたたくくらい強く打つと正しく打てることが多いです。指が痛いですが。

質問者
2021/06/09 16:26
回答No.4

Windows Updateは毎月行っていますか?
また、Lenovo Vantageがインストールされていますか?
Microsoft Storeから無料で入手できます。
こちらで、システムのアップデートを行ってみてください。
ドライバやソフトウェアのアップデートを行ってくれます。

補足

2021/06/14 00:56

詳細をありがとうございます。

大変失礼いたしました。
補足から投稿したつもりになっておりました。
申し訳ありません。

メモ帳で打って、コピーしています。

Windows Updateは数日前に行っていました。
Lenovo Vantageはインストール済みです。
システムのアップデートはしております。
ドライバやソフトウェアのアップデートは行っています。

質問者
2021/06/09 09:59
回答No.3

お使いのパソコンの型番を教えてください。

下記URLでキーボード入力のチェックを行ってみてください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/

Chrome以外にもEdgeではどうでしょうか?

スクリーンキーボードではどうでしょうか?
「設定」->「簡単操作」->「キーボード」内の「スクリーンキーボードを使用する」をオンにしてください。

後はUSBキーボードをお持ちでしたら試してみてください。

補足

2021/06/09 13:46

詳細をありがたメモ帳で書いています。
詳細をありがとうございます。

ご指定のチェックサイトでためしたところ、今度は、マウスも、タッチパッドも利用できなくなってしまいました。
再起動して、なんとか、マウスだけは使えるようにしたのですが、チェックをしたところ、1/4くらいしか使えず、
途中から、Bloothも無効となり、マウスがつかえなくなり、PCとして機能しなくなりました。

型名はS540-14IWLです。Type81ND

ネットで文字を打てないのはPCを使えないのと一緒で、
意味のない箱になってしまいました。LENOVOだからなのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。