本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンのキーボードが反応しなくなりました)

ノートパソコンのキーボードが突然反応しなくなりました

2023/10/12 20:21

このQ&Aのポイント
  • ideapad320を一ヶ月程前に購入しましたが、一週間前から突然キーボードが反応しなくなりました。
  • 再起動、システムの復元、ドライバーの更新など試してみましたが一切反応しません。
  • 思い当たる原因がまるでわからず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンのキーボードが反応しなくなりました

2018/01/13 15:28

ideapad320を一ヶ月程前に購入しましたが、一週間前から突然キーボードが反応しなくなりました。
再起動、システムの復元、ドライバーの更新など試してみましたが一切反応しません。トラブルシューティングツールを実行しても問題は無いとしか出ませんでした。
シャットダウンする前まで普通に使えていたので、思い当たる原因がまるでわからず困っています。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/01/16 18:21
回答No.6

パソコンでキーボードが効かないのは、致命的なので、何等かの修復操作が必ずあると思われます。
BIOSの初期化が一番多いです。
デスクトップの場合は、ボタン電池を外すと初期化されます。
ノートパソコンの場合は、バッテリを外し、内蔵の充電式の電池の電荷をゼロにするまで、ショートさせる手もあります。

しかし今回の場合、バッテリーが外せない固定式の場合は、
下記の手はないかです。
Lenovoの場合、デスクトップに匹敵するボタン電池が、パソコンの裏に小さなポケットがないかです。
このパソコンは、メモリの増設もできないようなパソコンなので、こうした裏蓋一つないかどうかです。
そこをもしあれが、下記のようなボタン電池ソケットを抜いてみるのはどうでしょうか。
ThinkPadのCMOS電池の交換方法
http://thinkpadweb.com/thinkpad%E3%81%AEcmos%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/16 17:59
回答No.5

> このパソコンはバッテリーを外すのがなかなか大変らしいので、経験も無いのでちょっとハードルが高いです…
確かに下記の仕様を見ると、固定式で外さないで欲しいような記載があります。
ideapad 320 製品仕様書
https://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2017-ip320_rt_0606_02
そこで提案として、BIOSに入り、その画面に記載されていると思われること、
「既定値に戻す」という操作をしてみることをお勧めします。
BIOSの初期化に匹敵するものです。
NECの場合、「F9」キーです。
BIOSに入るまでは、キーボードは有効かどうかです。
BIOSに入るのは、NECの場合は、「F2」キーです。

2018/01/13 22:01
回答No.4

できることがあるとすると、高速スタートアップOFFくらいですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

これでだめなら以下の修理窓口にご相談です。https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/hf001521

*原因が液体(家族が飲み物をこぼした・ペットが尿をした)である場合は、保証期間内でも有料になってしまいます。

お礼

2018/01/14 20:25

こんにちは
早速試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。ですがこんな方法があったなんて知らなかったのでとても勉強になりました!
修理窓口の案内までありがとうございます。やはり相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!

質問者
2018/01/13 17:31
回答No.3

午前中はインターネット出来てたのに、昼からはインターネットに接続できなくなったんです。再起動もダメ、システムの復元でもダメ。コードを30分抜いておくと接続できました。状況は違いますが、試してみては。

お礼

2018/01/13 21:03

こんにちは
コードをすべて抜いて一日放置した日もあったのですが、だめでした…
もし他のトラブルがあった時にまた参考にさせて頂きますね。
回答ありがとうございました!

質問者
2018/01/13 16:27
回答No.2

一ヶ月程前に購入したのなら、保証期間中なので交換してもらった方がいい。なまじっか下手にいじらないほうがいいよ。

お礼

2018/01/13 20:56

こんにちは
そうですね、ひとまずよく確認して駄目そうだったらいじる前に修理に出します。
回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。