本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード入力ができなくなる)

キーボード入力ができなくなる!Thinkbook15でのトラブルについてのアドバイスをお願いします

2023/09/07 11:29

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook15を利用している際に、不定期的にキーボード入力ができなくなる問題が発生しています。
  • 再起動すると問題は解消されますが、ストレスがたまる状況です。
  • Lenovo Vantageのドライバ更新やWindows updateの最新状態でも問題は解決しませんでした。類似の経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード入力ができなくなる

2020/11/09 23:06

Thinkbook15を利用しています。

Win10 Proで利用、本体に接続しているのはBlueToothのマウスのみです。

不定期的にキーボード入力ができなくなることがあります。
再起動すれば直りますが、早い時には1時間以内に、長い時には1日程度で症状がでます。

Lenovo Vantageでドライバ更新はなく、Windows updateでも最新の状態です。

デバイスマネージャーで一度キーボード(HIDキーボード/PS2キーボードの2つでますがどちらも)削除後再起動で新たに認識させても変わらず。

コントロールパネルで、言語で英語を追加語、一度日本語言語を削除して再インストールしても変わらず。

IMEとしてGoogle IMEをインストールして切り替えても変わらず。

症状がでると、テンキー、スペース含めて文字入力が全く効かなくなります。ただし、WindowsキーやF1-12などファンクションキーは動いています。カーソルも動いています。

再起動すると確実に治るのですが、キー入力ができなくなるのは非常にストレスが溜まります。どなたか類似症状の経験のある方からアドバイスいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/10 02:03
回答No.2

>不定期的にキーボード入力ができなくなることがあります。
と言うのが難しい所ですね。再現性が乏しいので動作確認するのも大変そうなので。例えばセーフモードで起動した場合にも起こるのか?確認したりWindows起動時に読み込み・常駐するようなスタートアップやサービスを起動時に読み込まないように設定して様子を見るとかって言うのがありますが…

再起動で直るとなるとキーボードの機械的な故障?って可能性は低いかも知れませんね。そうなると現状できそうなのはOS自体を一度リカバリして入れ直してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/11/10 19:37

ご回答ありがとうございました。
やはり機械的な故障とは考えにくいですよね。セーフモード試してみます。
あとは様子見てダメそうなら再インストールですかね。。
ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/11/13 07:44

セーフモードでも残念ながら再現してしまったので、OSをいちから入れなおしてみたところ症状が消えました。こんなこともあるのですね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/10 00:36
回答No.1

デバイスマネージャーを起動してキーボードの項目に「PS2キーボード」と「HIDキーボード」の2つが常にありますか?
「HIDキーボード」をデバイスのアンインストールしても「HIDキーボード」はまた出てきますか?
「HIDキーボード」のデバイスのアンインストール後、Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてみてください。

BIOSをデフォルト値にしてみてください。
高速スタートアップを無効にしてみてください。
使用しているアプリケーションによって違いはありますか?
バックグラウンドで実行されているソフトやタスクトレイに常駐しているソフトで必要の無いものは終了させてみてください。

お礼

2020/11/10 12:57

ご丁寧に回答ありがとうございました。

>> 「PS2キーボード」と「HIDキーボード」の2つが常にありますか?
「HIDキーボード」をデバイスのアンインストールしても「HIDキーボード」はまた出てきますか?

はい、常に二つあります。アンインストールしても再起動後に出てきます。

>> 「HIDキーボード」のデバイスのアンインストール後、Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてみてください。

こちらも試してみましたが症状変わらず。

>> BIOSをデフォルト値にしてみてください。
高速スタートアップを無効にしてみてください。

こちらも試してみましたが、その後症状が出てしまいました。

アプリによる差はなく、Windowsの検索でもブラウザでもPPTでもメモ帳でも入力ができなくなります。

すこし気が付いたのですが、症状が出る際に、まずは日本語入力モードのはずなのに半角入力となり、「半角/全角」キーで切り替わらなくなり、タスクバーのIMEアイコンから入力モードを切り替えようとすると、その後入力が受け付けられなくなる、ということがわかりました。この症状がでると半角でも全角でも受け付けられません。

IMEの再インストールしてもダメでした。Google IMEいれても症状一緒でした。

ただ、スクリーンキーボードで入力は続けられて、しかもその後に症状が消える(直る)ことまで確認できました。再起動よりはましですが。。。

いずれにしてもご回答ありがとうございました。もう少し頑張ってみてダメならクリーンインストールしてみるしかないですかね。。。

質問者

補足

2020/11/13 07:43

いろいろやりましたが結局改善できず、OSの再インストールを実施したところようやく直りました。
お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。