本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsのライセンス認証ができなくなりました)

Windowsのライセンス認証ができなくなった!解決方法を教えてください

2023/10/13 09:23

このQ&Aのポイント
  • Windowsのライセンス認証ができない問題に遭遇しました。Lenovo Ultrabook Idealpad U510を起動したところ、Windowsのライセンス認証が求められました。購入時はWindows8でしたが、アップグレードしてWindows10 Pro 1909です。0xC004F213のエラーコードが表示され、プロダクトキーの入力もできません。マイクロソフトやレノボに問い合わせても解決されず、バグとも言われています。解決方法を教えてください。
  • Lenovo Ultrabook Idealpad U510の起動時にWindowsのライセンス認証エラーが発生しました。アップグレード後のWindows10 Pro 1909で0xC004F213エラーコードが表示され、正しいプロダクトキーを入力しても認証できません。マイクロソフトやレノボに問い合わせたが解決できず、バグとも言われています。同様の問題に遭遇した方からの解決方法を教えてください。
  • Lenovo Ultrabook Idealpad U510を起動したらWindowsのライセンス認証が必要となりました。Windows8からアップグレードしたWindows10 Pro 1909を使用していますが、エラーコード0xC004F213が表示され、正しいプロダクトキーの入力ができません。マイクロソフトとレノボに問い合わせたが解決策は得られず、このエラーコードはバグの可能性もあります。同じ問題を抱えたユーザーからの解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Windowsのライセンス認証ができなくなりました

2021/04/01 11:13

しばらく使用しなかったLenovo Ultrabook Idealpad U510を起動したところ、Windowsのライセンス認証が求められました。購入時は、プリインストールOSは、Windows8でしたが、アップグレードして、Windows10 Pro 1909です。
トラブルシューティングを行ったところ、0xC004F213のエラーコードが出ます。
SLUL 4は起動せず、SLUL 3では起動して、プロダクトキーの入力が求められました。
表示されているプロダクトキーは、末尾が「OEM」となっているので、本当のプロダクトキーではないと判断し、コマンドプロンプトから、wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKeyを走らせて、プロダクトキーを調べて認証ししましたが、認証されません。
マイクロソフトに電話したところ、3か所にたらいまわしされて、結局、レノボに聞けとなり、レノボに聞いたら、有償サポートになると言われました。0xC004F213はバグともいわれていますが、解決できた方がいらっしゃいますか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/03 16:18
回答No.6

> Ubuntsuをインストールしました。ネット検索用ですので、十分だと判断した結果です。
良い判断だと思います。
Linux系は導入もしやすくなって来ていますし、Windows特有のソフトを使用しないのであれば確かに十分ですね。
安定性と軽快性は断然Ubuntuの方が上ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/01 21:49
回答No.5

これはマイクロソフトが対応しないといけないですね。
もう一度問い合わせを行い、既知のバグである事をサポートの方に認識してもらわないと先に進めないですね。

後はアップグレードではなく、クリーンインストールしてみるとかですね。

お礼

2021/04/02 10:49

ご助言頂きありがとうございました。マイクロソフト、レノボのたらいまわしになり、レノボもサポートは有償ということなので、結局、Windowsを諦めて、Ubuntsuをインストールしました。ネット検索用ですので、十分だと判断した結果です。重ねてお礼申し上げます。

質問者
2021/04/01 13:02
回答No.4

当方が使用しているWin8.1 HomeからWin10 Homeへ無償アップグレードした機種でデジタルライセンスのものでエラーコードは異なりますがライセンス認証が切れてライセンス認証できない状態になることが多いですね。
原因はよくわからないです。ハードウェア構成など全く変更したりはしていないので。何度か再起動したりローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えたり等しているうちにライセンス認証をパスした状態に戻ったりはします。

お礼

2021/04/02 10:51

皆様、ほぼ同じ文面になります。
ご助言頂きありがとうございました。マイクロソフト、レノボのたらいまわしになり、レノボもサポートは有償ということなので、納得できないのですが、支出は避けたいので、Windowsを諦めて、Ubuntsuをインストールしました。ネット検索用ですので、十分だと判断した結果です。重ねてお礼申し上げます。

質問者
2021/04/01 12:18
回答No.3

エラーコード0xc004f213とは
https://system2.wiki/windows/68682.html
これはホームからプロアップグレードへの既知のバグです
PCでWindows 10Proをアクティベートするには、Microsoftサポートに連絡する必要があります.このバグを認識しているため、数分で完了します...
と書かれてもいますね

お礼

2021/04/02 10:52

皆様、ほぼ同じ文面になります。
ご助言頂きありがとうございました。マイクロソフト、レノボのたらいまわしになり、レノボもサポートは有償ということなので、Windowsを諦めて、Ubuntsuをインストールしました。納得できないのですが、支出と時間の浪費は避けたいことと、ネット検索用でしか使わないので、十分だと判断した結果です。重ねてお礼申し上げます。

質問者
2021/04/01 11:53
回答No.2

Microsoftのバグのようですね
[Win10]プリインストール版OSのライセンス認証でエラー発生!?
https://chibashi.me/development/win10-license-error-190522/

Windows 10 ライセンス認証 - ハードウェアの構成変更によるライセンス認証エラーの対策方法
https://www.billionwallet.com/windows10/windows-10-activation.html

Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-09d8fb64-6768-4815-0c30-159fa7d89d85

お礼

2021/04/02 10:54

明らかにバグだと思いますが、これ以上の支出と時間の浪費は避けたいので、結局、Ubuntsuをインストールしました。インストールした後、Chrome OSでも良かったと反省しています。ご支援に深く感謝致します。

質問者

補足

2021/04/01 13:44

回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたページは既に全て参照し、試してみましたが、うまく行きません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。