本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Hello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませ)

WindowsHello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませ

2023/10/13 09:23

このQ&Aのポイント
  • Windows10 HOME 64bitのThinkpad type20j1で顔認証をする際にエラーが発生し、互換性のあるカメラが見つからないという問題が発生しています。
  • 指紋認証はドライバーアップデートによって解決できるようになりましたが、顔認証に関してはまだ解決策が見つかっていません。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)についての質問です。最新のドライバーやBIOSをインストールすることで問題が解消する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Hello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませ

2021/04/04 23:24

WindowsHello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした エラーで顔認証できない「
Thinkpad type20j1
Windows10 HOME 64bit OSビルド 19041.867
指紋認証はドライバーアップデートでできるようになりました。
会社PCです
以下から各種ドライバーとBIOSは最新にしました
https://pcsupport.lenovo.com/

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/05 00:23
回答No.2

Windows Hello 顔認証にはIR(赤外線)対応カメラが必要です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/device-experiences/windows-hello-face-authentication
> Windows Hello face authentication では、近距離赤外線 (IR) イメージング用に特別に構成されたカメラを利用して(以下略)

レノボの仕様書だとIRカメラなら
https://www.lenovo.com/jp/ja/common/production-x13-gen2
のようにIRカメラである旨書かれていますから、IRカメラの設定がない(なかったはず)ThinkPad 13では顔認証は使用不可なのではないかな、と。

お礼

2021/04/05 09:20

内臓なら何でも良いという訳ではなくて赤外線カメラでないとだめなのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/05 06:45
回答No.3

新しいドライバーをロードすると、IR カメラが正しく機能しない
https://support.lenovo.com/sv/ja/solutions/ht506524
但し 対象機種ではないような。 情報だけになってしまいますが

お礼

2021/04/05 09:18

対象機種の記載がないのです。
ありがとうございます。

質問者
2021/04/04 23:35
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2017-thinkpad13_cs_0208
このあたりのPCでしょうか…

同じPCは所有していないので確認する手段はないですがPC内蔵のWebカメラ自体がWindowsHelloに対応しておらず顔認証が出来ないって可能性もあるかと。

お礼

2021/04/05 09:21

内臓カメラなら何でも良いという訳ではないということがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。