本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadパワーオンパスワードが設定できない)

ThinkPadパワーオンパスワードが設定できない

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadパワーオンパスワードの設定方法がわからない
  • Lenovoのサポートページに掲載されている手順を試したが、パスワードの入力画面が表示されない
  • 同様の問題を抱えた人がいる場合、解決策を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadパワーオンパスワードが設定できない

2021/04/21 13:53

Lenovoのサポート https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht036206 の手順を見て設定したのですが、パスワードの入力画面がBIOSに入る際に出るだけで、通常の起動時には出てきません。(ウィンドウズのデスクトップ画面まで何もせず進みます)

同様の症例、解決事例ありましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/22 13:00
回答No.2

その動作はパワーオンパスワードではなく、スーパーバイザー・パスワード (BIOS パスワード)のものですね。
可能性は低いのですがBIOSの不具合で機能が入れ替わっているのかもしれませんので、一度BIOSを初期化してから改めて再設定してみましょう。
最新版のBIOSが出ているなら更新したほうがいいでしょう。

製品を購入したのが実店舗なら、店頭に持参して相談するという手もあります。

お礼

2021/04/22 14:29

ありがとうございます。

そうです、なぜかスーパーバイザー・パスワードとして機能してしまうのです。
確認したところBIOSの新しいバージョンがリリースされていました。
BIOSの更新は不慣れなため少々怖いですが検討してみます。

質問者

補足

2021/04/27 10:59

解決しました。

X13にはPassword下のメニューにSystem Management Access Controlがあり、
その制御対象としてPower-on-Passwordを有効にする設定があります。

てっきりこちらがそうだと思っていたのですが、
Password下のメニューは画面に表示されていない続きがあり、ページをめくると
Password直下のPower-on-Passwordがあり、
こちらを設定したらうまく行きました。

お粗末なオチで申し訳ありません。
回答頂いた方ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/21 23:54
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

> パスワードの入力画面がBIOSに入る際に出るだけで、通常の起動時には出てきません。
電源オン時にパスワードが表示されないと言う事でしょうか?

パスワード設定後「Power-on Password」が「Enabled」になっていますか?
F10または「Exit Saving Changes」を選んで保存していますか?

お礼

2021/04/22 08:34

コメント付けて頂きありがとうございます。

PCはThinkPad X13 Gen1です。

症状は、電源オン時後パスワード入力画面が出て来ずにウィンドウズ10のデスクトップ画面まで進んでしまうというものです。
再起動して再びbiosに入ると、そこでパスワードを要求され、設定状態を確認するとPower-on Passwordは確かにEnabeledになっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。