本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo solution center)

Lenovo solution centerでハードウェアスキャンテストが失敗する理由と改善方法とは?

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • Lenovo solution centerのハードウェアスキャンテストでストレージデバイスのターゲット読み取りテストとSMARTショートテストが失敗する症状について解説します。
  • ハードウェアスキャンテストでの失敗は、ストレージデバイスの問題が考えられます。ターゲット読み取りテストとSMARTショートテストが失敗することで、データの読み書き不良やハードディスクの異常が疑われます。
  • 改善方法としては、まずはコンピュータを再起動してみることです。また、Lenovoの公式サポートに連絡し、問題の詳細を報告することも重要です。専門の技術者が問題を解析し、適切な対策を提案してくれるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo solution center

2021/06/02 21:01

Lenovo solution centerでのハードウェアスキャンテストの失敗と表示され、その中のストレージデバイスのターゲット読み取りテストとSMARTショートテストが失敗になっているのですがどんな症状なのかと、どうしたら改善できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 23:17
回答No.2

> ストレージデバイスのターゲット読み取りテストとSMARTショートテストが失敗
と言う事は、内蔵のストレージが壊れかけている可能性が高いです。
壊れていないまでも、時間の問題で使用出来なくなる予兆があるのではないかと。
S.M.A.R.T値を正確に読み取って何が悪いのかを把握しておいた方が良いと思います。
また、大切なデータは出来るだけ早くバックアップを取っておいてください。

補足

2021/06/03 22:00

s.m.a.r.t値を読み取り代替処理済のセクタ数に黄色信号が出ていました。この場合どのように対応するべきでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/04 01:12
回答No.3

> s.m.a.r.t値を読み取り代替処理済のセクタ数に黄色信号が出ていました。この場合どのように対応するべきでしょうか?
「代替処理済のセクタ数」はHDDへの書き込みの際使用できないセクタ(データの保存領域)があった時に予備としてあるセクタの事で、この数値が限界に近くなると注意として知らせてくれます。

この状態はHDDの寿命が近くなっている兆候があると言う事です。
この「代替処理済のセクタ数」を復活させたりギリギリまで使用すると言う事も出来るのですが、いきなり使えなくなる場合がありますので、データのバックアップを取って、新しいHDD(またはSSD)に交換した方が良いと思います。
HDDが生きているうちに手を打たないと全てを失う事になります。

お礼

2021/06/04 15:09

丁寧にありがとうございました!

質問者
2021/06/02 21:07
回答No.1

>MARTショートテストが失敗

ThinkPad T440pでブルースクリーンに悩まされたのでキャッシュSSD(M.2)を取り外してみた
http://nestblog.blog.fc2.com/blog-entry-202.html?sp
にあるような感じでしょうか。そうなると内蔵のSSD/HDDに自体に問題があるのかな?とは思います。SSD/HDDの交換って事になるかも。

お礼

2021/06/03 22:02

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。