本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバーにメモリ増設後にファンの音が大きくなった)

サーバーにメモリ増設後にファンの音が大きくなった

2023/10/13 11:28

このQ&Aのポイント
  • 8GBのメモリ一枚だったので、追加で8GBのメモリを増設したところ、ファンの音がかなり大きくなりました。
  • こちらの原因なにかありますでしょうか?また、ファンの回転数を減らす等の対応は可能でしょうか?
  • 製品シリーズはSystem x3250 M6 - Type 3943で、OSはWindows Server 2016です。
※ 以下は、質問の原文です

サーバーにメモリ増設後にファンの音が大きくなった

2021/09/29 14:16

質問内容:8GBのメモリ一枚だったので、追加で8GBのメモリを増設したところ、ファンの音がかなり大きくなりました。
こちらの原因なにかありますでしょうか?
また、ファンの回転数を減らす等の対応は可能でしょうか?

ファンは1番のところのみ大きくなっているようにきこえます。

製品シリーズ:System x3250 M6 - Type 3943
OS:Windows Server 2016

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/29 17:17
回答No.2

単純に熱の問題です。それだけメモリー付近に熱が溜ったのです。
対策としては、1度開けてファンの掃除をしましょう。
かなりのゴミがあるはずです。再SET時注油を。
それとは別にクーリングファンを付けると良いですよ。
私もデスクTOPですが、後方にファンを置いて夏場は対策しました。
熱が一定以上になると、CPUの動作に影響するので、ファンも最大限廻ります。

お礼

2021/09/30 09:20

ご回答ありがとうございます。
メモリを元に戻しても同様の現象になるのですが、
メモリを追加して熱がたまったということでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/29 16:47
回答No.1

同じサーバーは見たことも触ったこともないのでわからないです。
検索した限りでは 1Uのラックマントサーバの様ですね。
筐体としてはかなり小さいのでエアーフローはあまり良くない感じはしますね。
増設したメモリを外すとファンの音は元に戻るのでしょうか?
もし戻るならメモリをメモリを取り付けたことでPC内部のエアーフローが良くなくなり内部温度が上がったことでファンの回転数も上がった?とかって言うのは考えられます。

お礼

2021/09/30 09:18

ご回答ありがとうございます。
メモリを外すとファンの音は元に戻ります。
差し込み場所を変更しても、2枚にしたとたんに同様になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。