本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCから取り出したハードディスクのデータ)

ノートPCから取り出したハードディスクのデータ

2023/10/13 11:35

このQ&Aのポイント
  • LenovoのノートPCが壊れたので、自力でハードディスクを取り出し、別のPCに読み込ませたのですが、「Drivers」というフォルダがあり、どこに画像ファイルがあるかわかりません。
  • 「Camera」フォルダかと思いましたが、画像の通り、違うようです。教えてください。
  • ノートPCのハードディスクを別のPCに接続していますが、画像ファイルがどのフォルダに保存されているのかわかりません。ドライバのフォルダに保存されている可能性があるので、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCから取り出したハードディスクのデータ

2021/11/05 11:05

LenovoのノートPCが壊れたので、自力でハードディスクを取り出し、
別のPCに読み込ませたのですが、「Drivers」というフォルダがあり、
どこに画像ファイルがあるかわかりません。「Camera」フォルダかと思いましたが、画像の通り、違うようです。教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/05 20:30
回答No.13

お礼に追加情報が有りましたので、続けますね。

>御忙しい中アドバイスありがとうございます。初めにこのフォルダにアクセスした時、ディスク内がやばかったのか「修復しますか?」とメッセージがありました。
>「修復します」をクリックしたところ、Driversフォルダのみだったのです。そもそも壊れていたということでしょうか?

この表示は、最近、私は観てないのですが(SSDにクローンして使っているので)HDDのCドライブの不良セクターが大量発生してセクターが飛んだか? HDDの管理ファイルが飛んだか?のどちらかになると思います。
なので、Onekey Recoveryでダメ元で戻してみて、管理ファイルのみが販売されている状態になった時に、ファイルマネージャーで覗いてみる。
希望は薄いですけど・・・・
ひょっとすると、一度、修復を試みているので・・・・全滅を覚悟するしかないですよ。
で、無かった場合、別のPCにHDDを繋げて「ディスクの管理」から元Cドライブをクリックしてから右クリックしてプロパティを開きツールからエラーチェックを行ってみてください。
後は、表示された通りに「はい」を選択して修復を試みてみる(これもダメ元ですが)。

余談ですが(今後のために)・・・・
HDDをメイン(Cドライブで使用)している時に、「修復しますか?」が表示された場合は、修復はせずOSを終了させてHDDを取り出し他のPCに接続してデーター部分のフォルダーを丸ごと別のドライブにコピーか移し替えてから修復を行う様にしてください。

LenovoはOnekey Recoveryによるリカバリーなので、リカバリーDISKが無いのが嫌いに(HDD丸ごと飛んだ時には、リカバリーが出来ない)なり買わなくなりました。

お礼

2021/11/05 21:18

御忙しい中ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2021/11/05 20:06
回答No.12

取り出したディスクのパーティションの切り方が知りたいですね。

もしかしたら1台のハーディスクを2つのパーティションに分けていて、Driversと言うフォルダがあるのはCドライブではない方のドライブが割り当てられていたパーティションなのかもしれません。Dドライブに割り当てられていたか、リカバリー領域として隠されていたか・・・

パーティション状態を調べる前に、Driversフォルダがあるドライブの全体容量を調べてみましょう。
購入したときには内蔵ハードディスクの容量が書かれていたと思いますが覚えていますか?それと比べてそのドライブの全体容量は?遙かに少ないというのであれば取り出したいデータが保存されていたであろうパーティションではないのでいくら頑張ってもその領域からデータを取り出すことは出来ないでしょう。

ハードディスクの壊れ方にもよりますが、ディスクの管理で除いただけで復旧不可能なケースもあったりなかったり・・・

やるんだったらHDDのクローンを作成する機器を利用した方がリスクは少ないかもしれない。で、いじくり回すのはクローンの方。
クローン作成機器はOS/フォーマットに関係なくセクター単位でクローンを作成できモノを使用した方が無難でしょうね。
その場合は同じ型番のディスクが理想ですが、せめて容量が同じものを使用して試してみましょう。

お礼

2021/11/05 21:19

御忙しい中ご回答ありがとうございました。プロのアドバイスみたいです。
クローンを作成する機器・・ド素人のためちょっと難しそうです。
夫と色々相談してみます。大変参考になりました。

質問者
2021/11/05 18:38
回答No.11

>でも恐らくそもそもハードディスクが壊れていた、という可能性が高そうです。

他の方への補足を見ると、その可能性が一番ありそうですね。
となると、修復をかけたときに、完全にファイルが死んだ!
というのが、真相かもしれません。

お礼

2021/11/05 20:25

御忙しい中アドバイスありがとうございました!

質問者
2021/11/05 17:26
回答No.10

お礼が入っていましたので、続けてみますね。

>Driversフォルダのみ存在し ていて、隠れファイルなどはなさそうです。

そうなると・・・・

>LenovoのノートPCが壊れたので、自力でハードディスクを取り出し

お礼の内容から判断しますと、壊れたと判断した時の状況はHDDの破損だと思いますので・・・

確認するのが、ギャンブル(戻るかどうか判らない)ですがディスク管理から容量の確認を行う。
Lenovoですから・・・・
一旦戻してみて、リカバリーボタンを押してみてリカバリーが開始できるか?(リカバリーが実行できなかったら、HDDが使えなくなったと言う事になるので)
その後に、ダメ元でリカバリーを進めてみる。
OSのセットアップが完了出来たら、画像ファイルが残っているか? を確認した方が良いかもしれません。
戻る希望は薄いですけど、やってみるしかないと思います。

お礼

2021/11/05 17:55

御忙しい中アドバイスありがとうございます。初めにこのフォルダにアクセスした時、ディスク内がやばかったのか「修復しますか?」とメッセージがありました。「修復します」をクリックしたところ、Driversフォルダのみだったのです。そもそも壊れていたということでしょうか?

質問者
2021/11/05 17:26
回答No.9

>Driversフォルダの上の層は、何もないです。
>ハードディスクのフォルダ直下がDriversフォルダになっていました。
>ドライブ自体が壊れていて、見えないということですね。。。

もしかしてなんですが、
元々のノートが動いていた時、
「2個のドライブ」が表示されていませんでした?
CドライブとDドライブのように。
で、Cドライブが基盤むき出し型のSSDなどで、
取り出したのはDドライブのみなのでは?

その壊れた「LenovoのノートPCが壊れた」の
型番があれば、元々のハード構成がわかるかもしれません。

お礼

2021/11/05 18:01

鋭いご指摘ありがとうございます。LenovoーG550というPCですが
型番でネット検索しハードディスクの取り出し方が書いてあるサイトを見ながらハードディスクを取り出したので取り出したものは、間違いないですと思われます。
でも恐らくそもそもハードディスクが壊れていた、という可能性が高そうです。ありがとうございます。

質問者
2021/11/05 15:53
回答No.8

"画像ファイルの拡張子で検索しても何も出てきませんでした。"
その検索はすべてのホルダーの最下部まで検索する機能ですか?
試しにホルダーの最下部に画像ファイルを仕込み検索で引っかかり
ますか?それで探しだせるのでしたら、それ以外に画像ファイルは
存在しないのではありませんか?または、画像ファイルが特殊で
拡張子が検索する際に使ったもの以外の画像ファイルなのかも。

お礼

2021/11/05 16:55

ありがとうございました。画像ファイルは関係のないものしかありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。