本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープから復帰しない。)

スリープから復帰しない?画面が真っ黒で操作できない問題について

2023/10/13 12:16

このQ&Aのポイント
  • 購入してから1年以上経ったLenovoのノートブック(ThinkPad)で、スリープから復帰しない問題が発生しています。電源ボタンが白色点滅しているだけで、画面が真っ黒のままです。さまざまなキー操作やリセットを試してみましたが、復帰することができません。
  • 電源ケーブルの接続状態やUSB端子の確認、キーボード操作などを試しても効果がありません。問題の解決策や改善方法について教えてください。
  • この問題に困っている方も多いようです。解決方法が分かる方がいれば、ぜひアドバイスをお願いします!
※ 以下は、質問の原文です

スリープから復帰しない。

2021/11/30 15:42

電源ボタンが白色点滅しているだけで、画面が真っ黒のまま。Enterキーを押しても、上下左右キーを押しても、Fn+F4をしても、CNTL+Alt+Delをしても、電源ボタンを押しても、復帰しない。2021年の10月に購入してから、電源ケーブルは常につなぎっぱなしにしており、電源端子やUSB端子からケーブルを外して、上記のことを試しても、結果は変わらない。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/14 21:15
回答No.5

> 修理担当者から、「何も手を加えず、そのままの状態で修理に持ってきて下さい。」と言われています
そうだったのですね。
と言う事は何か別の問題があるのでしょうかね?
もし、続報があれば追記していただけると助かります。

お礼

2021/12/15 05:51

ありがとうございます。

はい。来週、再修理してもらえることになっていますので、その結果をお知らせするようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/14 11:43
回答No.4

> スリープさせないようにしたため、起動できない問題は発生しなくなりました。
問題が解決できて良かったです。

> ただし、今度は、起動時に「Intel Serial IO GPIO Host Controller - INT34BBの設定不良。再起動してください。」のエラーが出るようになり、来週、修理してもらうことになりました。
マシンタイプを確認してください。
下記URLがマシンタイプとあっている場合はドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-8th-gen-type-20u9-20ua/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

お礼

2021/12/14 13:21

ありがとうございます。
マシンタイプは分かりませんでした。Lenovo Service Bridgeでスキャンも実施してみたのですが。

昨日の修理で、「ドライバのアップデート」自体は行っており、修理担当者から、「何も手を加えず、そのままの状態で修理に持ってきて下さい。」と言われていますので、今回は、その言いつけを守ることにします。

質問者
2021/12/02 11:13
回答No.3

> 私の機種は、ThinkPad X1 Carbon Gen8です。
ありがとうございます。

> 出荷時からの変更(例えば、Windows Updateなど)が悪影響している可能性があるので。
> Tipsが無いか尋ねたのですが、「まずは、BIOS初期化」とのことでした。
> 提案に理解はできるのですが、ちょっと代償が大きいですね。
問題の切り分けをしたいと言う事だと思います。
ハードウェアに関するものなのか、OSに依存するものなのか。
もし、BIOSの設定を変更していても元に戻せばよいので、是非試してみてください。
Windows(Update等)とは関係ないですよ。

お礼

2021/12/14 11:01

ありがとうございます。
スリープさせないようにしたため、起動できない問題は発生しなくなりました。

ただし、今度は、起動時に「Intel Serial IO GPIO Host Controller - INT34BBの設定不良。再起動してください。」のエラーが出るようになり、来週、修理してもらうことになりました。

昨日、修理(ドライバの再インストール)をしてもらったのですが、それでは解決しなかったようなので。再修理を行うことになりそうです。

質問者
2021/11/30 22:11
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

試しに電源ボタンを1~2秒押してみてください。
スリープからの復帰をする時、電源ボタンをポンと押しただけでは復帰しない機種があります。
また、4秒以上の長押しは強制終了となるので注意してください。

因みに、高速スタートアップは無効にしていますか?

お礼

2021/12/01 06:55

ご回答ありがとうございます。
私の場合、電源ボタンを30秒程度長押ししたところ、起動しました。
5秒や15秒では全く反応がありませんでしたので。
スリープしない設定(毎回、離席時にはシャットダウン)にして使っています。カバーを閉じたり、電源ボタンを押したり、どれだけ時間が経過しても、スリープしないように設定しました。
高速スタートアップは、今回の事象の前から無効にしてありました。

皆さんにご相談する前に、Lenovoプレミアムサポートの方にも相談してみたのですが、
「まずは、BIOS初期化を行い、故障か否かの判別を行いたい。」とのことでした。
出荷時からの変更(例えば、Windows Updateなど)が悪影響している可能性があるので。
Tipsが無いか尋ねたのですが、「まずは、BIOS初期化」とのことでした。
提案に理解はできるのですが、ちょっと代償が大きいですね。

私の機種は、ThinkPad X1 Carbon Gen8です。

質問者
2021/11/30 16:04
回答No.1

そういうこと、僕も良くありますよ。
ちなみに僕のは去年の5月に買ったパソコンです。
オンライン授業があったので新しく買いました(笑)

そういう時は10秒くらい電源ボタンを押して、一度シャットダウンさせてもう一度起動することです。
乱暴なやり方なのであまり良くはありませんが、一時凌ぎにはなります。
きっと起動できるはずですのでお試しください。

お礼

2021/12/01 06:41

ご回答ありがとうございます。
私の場合、電源ボタンを30秒程度長押ししたところ、起動しました。
スリープしない設定(毎回、離席時にはシャットダウン)にして使っています。

皆さんにご相談する前に、Lenovoプレミアムサポートの方にも相談してみたのですが、
「まずは、BIOS初期化を行い、故障か否かの判別を行いたい。」とのことでした。
出荷時からの変更(例えば、Windows Updateなど)が悪影響している可能性があるので。
Tipsが無いか尋ねたのですが、「まずは、BIOS初期化」とのことでした。
提案に理解はできるのですが、ちょっと代償が大きいですね。

私の機種は、ThinkPad X1 Carbon Gen8です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。