本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドの入力デバイスがありませんについて)

Windows10アップデートによるサウンドデバイス無効化の不具合と対処法

2023/10/13 12:38

このQ&Aのポイント
  • 2019年のWindows10アップデートによって、OS立ち上げ時にサウンドデバイスが無効化されるMicrosoft社の不具合が報告されています。本記事では、この問題について解説し、対処法について詳しく説明します。
  • 具体的な対処法としては、以下の①~⑦の項目を実行する必要があります。まず、タスクバーにあるスピーカーマークを右クリックし、サウンドの設定を選択します。次に、出力と入力のデバイスが「デバイスが見つかりません」と表示されているか確認します。その後、右のメニューから簡単操作のオーディオ設定をクリックし、出力デバイスのトラブルシューティングを実行します。最後に、スピーカーマークのアイコンが正常に変化するか確認し、キャンセルボタンで終了します。
  • また、入力デバイスが認識される方法についての情報も求められています。Windows11へのアップデートを奨励するだけで、改修要望に対応しないMicrosoftにユーザーからの不満が多く寄せられています。
※ 以下は、質問の原文です

サウンドの入力デバイスがありませんについて

2022/02/13 09:33

2019年のWindows10アップデートによって、OS立ち上げ時にサウンドデバイスが無効化されるMicrosoft社の不具合について情報がありましたらご教授ください。
対処法としては、以下の①~⑦項目をしなければなりません。
①タスクバーにあるスピーカーマークを右クリック
②サウンドの設定を選ぶ
③出力と入力のデバイスが「デバイスが見つかりません」を確認
④右のメニューの簡単操作のオーディオ設定をクリック
⑤出力デバイスのトラブルシューティングをクリック
⑥スピーカーマークのアイコンが正常に変化する事を確認
⑦キャンセルボタンで終了

立ち上げや再起動の度にやらなくても入力デバイスが認識される方法をご存じの方が居られましたら、ご教授ください。
2019~2022までMicrosoftに多くのユーザーが改修要望を出しているのですが、Windows11にアップデートする事を奨励するだけで未対応です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/17 12:02
回答No.4

情報不足なので何とも言えないけど、
>2019~2022までMicrosoftに多くのユーザーが改修要望を出しているのですが
こういうことであれば、その要望を書かれたページへのリンクを書いていただければ回答しやすいかと。

お礼

2022/03/06 00:05

回答いただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/13 15:03
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

サウンドデバイスは特別なものを搭載しているのでしょうか?

2022/02/13 11:13
回答No.2

そのサウンドデバイスはMicrosoftが製造したものでしょうか?
Microsoftが製造していないものまでサポートを求めるのは無理です。
PCの型番が解ればメーカーのサポートやチップセット・チップメーカーの提供しているドライバーがあればそれを見つける事が出来るかもしれません。

2022/02/13 10:01
回答No.1

解決するために、レノボの機種名を記載することをオススメします。
サウンドドライバーを入れ直したり更新してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。