本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインボードの交換後、再セットアップメディアは?)

メインボード交換後の再セットアップメディアとは?

2023/10/14 04:42

このQ&Aのポイント
  • PCのメインボードを故障し、交換した後に再セットアップメディアを使用することは可能でしょうか?
  • 再セットアップメディアが使用できない場合、回復ドライブを作成することを検討するべきです。
  • 再セットアップメディアについて、購入後直ぐに自作したものが使用可能かどうかが気になります。
※ 以下は、質問の原文です

メインボードの交換後、再セットアップメディアは?

2022/06/14 17:40

電源スイッチをタッチしてもメイン電源が入らなくなったのでメインボードを故障取替して頂きました。
・大手販売店購入で購入・修理 保証期間中
・HDDは異状無しの由で戻る
・PC LAVIE PC-NX750JAW
質問 PCは異状なく使用できていますが、PC購入後直ぐに自作した『再セットアップメディア(USB-32GB)』は、まさかの際に使用ができるのでしょうか?
・使用不可なれば『回復ドライブ』を作成しておいた方が安心できるのではないかと考えました。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/14 22:23
回答No.4

補足見ました、まずスタートメニューからすべてのアプリ、をクリック、windowシステムツールをクリック、コントロールパネルをクリック、システムとセキュリティの項目の下に「バックアップと復元(Windows7)」をクリック、その左上に「システムイメージの作成」をクリック、保存場所と保存の種類(Dドライブなどは保存しない方が良い)を指定してイメージを作成します、作成されたイメージはドライブにフォルダをこしらえるなりして保存すればを判りやすいですがリカバリーする時は、作成したときのようにドライブ直下でないと認識しません、そしてリカバリーする時は当然同じ容量かそれ以上のHDD・SSDが必要です。


これはwin10での説明ですが11でも同じようなものだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/14 20:02
回答No.3

再セットアップメディアの使用目的は、OSの障害などにより復旧できないと諦めたとき購入時の状態に戻しますので、購入後に入れたプログラム、ドライバーなど再度インストール、設定しますので時間の無駄です、まさかの際と言っても当然ハードの故障には対応しません、回復ドライブはその名の通り回復を試みるもので、SSD,HDDの故障ならまた一からのセットアップと成ります、一番良いのはシステムイメージを作成しておくことです、外付けのHDDなりSSDが要りますが、PCの挙動がおかしくなったりHDDが壊れたりしてもシステムイメージを作成した日に戻せますので楽ですしPCの能力にもよりますが40~50分も有れば作成、リカバリーが出来ます、HDD・SSDはある意味消耗品ですので定期的にイメージを作成しています。

補足

2022/06/14 21:45

『システムイメージを作成しておく』とは、具体的にはどのような操作をしたら宜しいのでしょうか?
なお、常時6TBのUSB-HDDを接続しています。

質問者
2022/06/14 18:07
回答No.2

再セットアップメディアは使用できると思いますが、念のため『回復ドライブ』も作成しておいたらいかがですか。

2022/06/14 18:02
回答No.1

HDD交換してないのであれば故障前の状態のままですから、『再セットアップは必要ないはずです。
PC購入後直ぐに自作した『再セットアップメディア(USB-32GB)』は、今後のまさかの際に使用ができるのでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。