サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ノートパソコンを起動しながら充電できない救助求む!

2022/07/15 19:28

ノートパソコンを起動してないときは問題なく充電できるんですが、
起動した瞬間に、pcの横の充電のランプが点滅しだしてまったく充電できません!
ACアダプターも変えようと思ったけど、おんなじ奴が無くて断念。
もうだめかと思ったんですけど、なんか一回治ったんですよ!
よっしゃああああああああと!それはそれは喜びましたと!
ところが、また壊れました、机に台パンしました!
……なんか治す方法知ってますかね?
出来れば、新しいの買えとかはなしで
後なんで一回治ったのかもわかる人いたら教えてください!



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/16 00:38
回答No.4

バッテリーを一度外して、端子の部分をパーツクリーナーで軽く掃除をした後に、もう一度接続してみては如何でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/15 21:04
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
恐らくダメだとは思いますが念の為、やってみましょう。

可能性としてはバッテリの劣化やバッテリ充電時の発熱とPC仕様による発熱で温度が上がり充電できない?って事もあるかも。

2022/07/15 19:56
回答No.2

コンセントやACアダプターの接続を確認し、問題がなければバッテリの状態を確認してはいかがですか。

ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&c=1

バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2022/07/15 19:40
回答No.1

>ノートパソコンを起動してないときは問題なく充電できるんですが、
 ↓
充電出来た状態で、バッテリーだけでPCを起動させるとどうなりますか?
すぐにバッテリー不足になってしまうのではないでしょうか。
もしそのようなら、バッテリーの劣化が疑われる症状です。
>起動した瞬間に、pcの横の充電のランプが点滅しだしてまったく充電できません!
 ↓
バッテリーが消耗しきっていて、充電が追いつかない、若しくはACアダプターでの電力供給が追いつかないのだと思います。

お使いのPCの機種が不明ですが、NECの例で、完全にバッテリーが劣化の状態で起動すると、間もなく電力不足でシャットダウンする例を見ました。
これは、ACアダプターからの電力供給を、バッテリーを通してPC本体に送っているので、バッテリーの劣化がモロに不具合としてあらわれたもので、対策として、バッテリーを外してAC電源のみで稼働させれば動き続けることが出来たというものです。

PCのバッテリーの寿命は一概には言えませんが、10年前後のパソコンだと、その可能性は十分あります。
もし、そのようなパソコンであるなら、ランプの点滅は無視し、なおかつバッテリーを外してお使いください。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%