サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

純正キーボード&マウス不良

2022/10/04 04:02

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GD254DCAA

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
おそらくBluetoothかと思います。

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
突然マウスが使えなくなり困っています。
今まで左側ボタンを中心に使えていたのですが左側ボタンが全く反応しなくなりました。
カーソルは動くので完全に壊れてはいないかと思います。
電池交換もしましたが効果なく…
パソコン知識が疎くサポートセンターの方と電話で話せれば助かります。
宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/04 05:53
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD254DCAA
こちらですね。

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/da/spec/index03.html
に仕様がありますが製品に付属している純正のワイヤレスキーボード&マウスはBluetooth接続ではありません。PCにレシーバー機能が内蔵された無線式のキーボード&マウスとなります。

Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018135
などを参考に登録し直すって手もありますが恐らく意味はないでしょうね。

マウスを動かしてもマウスポインターが正しく動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002278
あたりを参考にする事になるかと。恐らくマウスの左クリックのボタン自体の故障が疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出す形で交換して貰う事になるかな?とは思います。ただマウスの交換だけだったとしてもかなりの高額な費用が掛かってしまいますが。
現実的な手段としてはマウスだけ市販のUSB接続のレシーバーが付属したワイヤレスマウスを購入するとかでしょうか。
修理に出すよりかなり負担は少なく済むとは思います。

>サポートセンターの方と電話で話せれば助かります。
https://support.nec-lavie.jp/121cc
に記載の電話番号に電話すると良いでしょう。ただ中々繋がらないので

電話サポート予約サービス
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/
みたいなサービスを利用すると良いかも知れません。

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。
早速マウスを買いにいきます。

2022/10/04 13:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/04 07:53
回答No.3

再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする

このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

2022/10/04 13:31

2022/10/04 06:29
回答No.2

マウスの故障でしょう。通販、量販店でBluetoothマウスを購入したらいかがですか。レシーバー付きのBluetoothマウスならレシーバーをUSBに差し込めばパソコンの設定はしなくてもすぐに使えます。レシーバーなしのマウスは設定が必要です。マニュアルに設定方法は記載されています。Webで調べることも可能です。

Bluetoothマウス → https://www.amazon.co.jp/s?k=Bluetooth%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%82%E3%82%8A&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=513PQ7V2XRSX&sprefix=bluetooth%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%82%E3%82%8A%2Caps%2C188&ref=nb_sb_noss

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

2022/10/04 13:31