本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NS150AAWでSSD装換出来た方)

NS150AAWでSSD装換出来た方

2023/10/14 08:18

このQ&Aのポイント
  • NS150AAWでSSD装換を成功させた方にお聞きします。
  • 成功事例の中で使用されたSSDのメーカー名、容量、フリーソフトについて教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体でのSSD装換について質問です。
※ 以下は、質問の原文です

NS150AAWでSSD装換出来た方

2023/01/20 20:18

NS150AAWでSSD装換出来た方にお尋ねします。

SSDのメーカー名、容量、フリーソフト等
を教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/21 12:49
回答No.5

私はWindowsが関与すると面倒な事が起きる という意識が強いので
クローンに使うドライブはWindowsに認識させない 認識してしまったものはクローン作製するドライブは完全初期化 出来ない場合はLinuxOSパソコンがあるのでそちらで初期化 という手段を使っていました
クローンが完成しないと抹消できたか確認できないのが手間

完全削除可能なソフトは初期化後シャットダウンを要求しドライブを取り外す作業を考慮したものが多いものの Windows上で動くソフトは増設ドライブもWindowsが関与してしまう事がある

ソフトの種類やバージョンで違ったり 増設ドライブを接続・切り離すタイミングで違ったり 面倒なのでデュプリケーターが簡単便利な道具になっています

1度HDDのメモリに書き込まれた情報は修正できない 抹消して最初から作り直さないといけない Windows上では抹消できない
その辺りの問題点やコツが解れば難しくない作業でもあると思います

デュプリケーターを使わない場合は 個人的にクローンソフトの起動ディスクやメモリを作っておいて クローンソフトのOSで起動・作業をお勧めしています
Windowsパソコンにインストールしたソフト起動では使わない

お礼

2023/01/22 14:18

本日、KingstonのSSDを購入してクローンしたところ無事に認識しました。
SUNEASTのSSD故障か相性だったようです。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/21 07:26
回答No.4

過去に「内蔵だと起動せず。外付けだと起動」の症状の方がいらっしゃいました。解決に至ったかは分かりません。元々パソコンに搭載のHDDの容量より大きいSSDに交換するとマザーボードが対応しない可能性はあるとは思います。起動しない原因がSSDの相性、クローン作製ソフトかは分かりません。

HDDからSSDに換装しましたが、起動できません → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10075148.html

お礼

2023/01/21 09:25

同じ事例をご紹介いただきありがとうございます。当方の情報提供不足となりますが、実はこの症状で過去に質問しています。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10083302.html?by=answermail_okwaveplus#answers
質問後、試したこと
・クローンソフト2メーカー作成
・他社のPCで認識
・リカバリー(Win8.1)
やはり同じ現象になります。
当方と同じ現象の方がネットで見つからないため、再度こちらで成功者いないか質問しているところです。

質問者
2023/01/20 22:56
回答No.3

Windowsの場合は 先にSSDを認識するとドライブレター(ドライブ名)が書き込まれる PnP(プラグアンドプレイ)機能
クローン作製が完了しても 起動ドライブC:に変更できない 起動ドライブとして使えない が良くある現象と思います

先の方のエレコム SUNEASTとも利用経験無しですが Windows上から起動させる場合は起きても不思議ではないかも知れません

デュプリケーター購入前はCD/DVDの起動ディスクからパソコンを起動させてクローン作製していました

お礼

2023/01/21 09:30

デュプリケーターあると何かと便利ですね。
当方何度も同じ処理しているのでホトホト疲れます。
当方の情報提供不足となりますが、実はこの症状で過去に質問しています。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10083302.html?by=answermail_okwaveplus#answers
質問後、試したこと
・クローンソフト2メーカー作成
・他社のPCで認識
・リカバリー(Win8.1)
やはり同じ現象になります。
当方と同じ現象の方がネットで見つからないため、再度こちらで成功者いないか質問しているところです。

質問者
2023/01/20 21:49
回答No.2

キーボードを取り外す必要があるので面倒かも知れませんが 交換に関しては取説やWeb情報があれば難しいものではないでしょう

SSD容量は個人差があるので自分で決めるしかないと思います
要領が増えれば高くなる 起動ドライブに使うなら信頼あるメーカー品がお勧め 同一メーカーでもピンキリ

>フリーソフト クローンソフトかな?
NS150AAWにSSDを接続する必要があるので 先に紹介された接続機器+ソフトのセットが便利かも知れません

私はデュプリケーターを持っているので機械任せです
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3es/index.php

お礼

2023/01/20 22:28

お返事ありがとうございます。
やはりソフト付SSDが安全なんですね。
一度、SUNEAST購入しクローン成功までいったのですが、内蔵だとBIOS画面で認識せず。外付けだと起動しました。
機器に問題あるのかSSDの相性なのか試行錯誤しております。

質問者
2023/01/20 20:55
回答No.1

同じ型番ではありませんが、500GBのパソコンのCドライブのプロパティで使用領域が240GBより少なかったのでエレコム SSS換装キット(240GB)を購入して換装しました。パソコンの分解以外は、SSS換装キットのマニュアルの手順どうりに操作すれば簡単です。パソコンの起動時間が90秒位かかっていましたがSSS換装後25秒位になりました。ご自身で分解可能か裏蓋を開けてHDDの位置を確認してから購入した方がいいと思います。また、Cドライブの使用領域により480GBを選択しなければならない場合もあると思います。


NS150AAW分解 → https://www.pcdock24.com/blog/?p=51826

エレコム SSS換装キット → https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-SATA3-0-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-ESD-IB0240G/dp/B07NGJFMLL/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1NNCDDPLVFT3B&keywords=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0+ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&qid=1674214600&sprefix=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0+ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%2Caps%2C198&sr=8-2

お礼

2023/01/20 22:34

お返事ありがとうございます。
別機器で成功とのこと貴重な回答ありがとうございます。エレコムのSSD検討してみます。
当方、SUNEAST購入しクローン成功までいったのですが、内蔵だとBIOS画面で認識せず。外付けだと起動しました。
機器に問題あるのかSSDの相性なのか試行錯誤しております。

質問者

補足

2023/01/22 14:19

本日、KingstonのSSDを購入してクローンしたところ無事に認識しました。
SUNEASTのSSD故障か相性だったようです。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。