本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線マウスの繋げ方とアプリの入れ方)

無線マウスの繋げ方とアプリの入れ方

2023/10/14 10:25

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスの接続方法とアプリのインストール方法について解説します。
  • 無線マウスをパソコンに接続する方法と、必要なアプリのインストール方法をご紹介します。
  • 無線マウスを使うためには、まず接続方法を理解し、必要なアプリをインストールする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

無線マウスの繋げ方とアプリの入れ方

2023/06/16 08:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど)
===ご記入ください===
バソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===

LS550/ES
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

無線マウスの繋げ方とアプリの入れ方が分らなく、困っています。お手数おかけしますが、教えてくれるととても助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/16 17:38
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550ES6B
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。
上記だとして
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lvs/spec/pc-ls550es6b.html
PCに付属しているのは「USBレーザーミニマウス」とUSB接続の有線マウスですね…
仕様を見るとBluetoothの機能はPCに搭載していないのでBluetooth接続のマウスはそのままでは接続が出来ないですね。USB接続のBluetoothアダプタを取り付ける必要が出てきます。

ほんの一例ですが
https://www.elecom.co.jp/products/M-BL20DBSKBK.html
みたいなUSB接続のレシーバーが付属したマウスならそのままPCに接続すれば使えるかな?とは思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/16 12:00
回答No.6

無線方式のマウスには、2.4GHz帯の専用電波を使う“ワイヤレス(無線)マウス”と、Bluetoothと言う近距離通信規格を利用する「Bluetoothマウス」があります。また、Bluetoothと通常のワイヤレス方式両方に対応するマウスもあります。

ワイヤレスマウスもBluetoothマウスも同じ2.4GHz帯の電波を使いますが、互換性は全くありませんので、相互に接続することは出来ません。

ワイヤレスマウスの場合、マウスと対をなす無線受信機(レシーバー)が必要で、市販のワイヤレスマウスはレシーバーが
付属していて、それをPCに接続することでマウスとして認識します。
PC付属のワイヤレスマウスの場合は、PC本体に予めレシーバーが内蔵されていて対をなす無線マウスを利用します。市販のワイヤレスマウスはこの内蔵レシーバーとは接続出来ませんので、製品付属のレシーバーを取り付ける必要があります。
また、マウス故障等で同じマウスを購入した場合は、“再コネクト”と言う操作を行って、マウスにレシーバーを覚えさせる(周波数を一致させる)作業が必要です。
再コネクトの操作方法はPCの取扱い説明書に記載がありますので、付属ワイヤレスマウスの場合は確認してください。


Bluetoothマウスの場合は、PC側がBluetoothに対応している必要があります。
PC側がBluetooth非対応の場合は、市販のBluetoothドングル(送受信機)を取り付ける必要があります。
接続方法はまずPC側のBluetoothを有効にした後、マウスの電源を入れて“ペアリングモード”にします。ペアリングモードへの移行方法はマウスの取扱い説明書を確認してください。
ペアリングモードになるとPC側がマウスを検出するので、マウス名を選択し接続することで利用できます。
PC側が検出出来ない場合は、「スキャン」や「検索」などと書かれた操作を行って再度ペアリングを行います。

一度ペアリングが完了したら、次回からはBluetoothをONにしてマウスの電源を入れれば自動的に接続されます。

ワイヤレスマウスにしろBluetoothにしろ、昨今のドングルはWindows標準ドライバで動作するので、別途何かをインストールすることは基本ありません。レシーバーやドングルをUSBポートに挿すだけです。

ご利用のマウスがワイヤレスマウスかBluetoothマウスがわからない場合は、マウスの底面を見て「CONNECT」と書かれたボタンがあるか、再コネクトの操作説明が説明書に記載されていれば、通常のワイヤレスマウスです。

※接続操作の名称が異なります。
  ワイヤレスマウス→コネクト
  Bluetoothマウス→ペアリング

2023/06/16 11:29
回答No.5

ここで回答してくれる方々は、あなたの後ろで観ている訳ではないので、回答を得るための情報が少な過ぎです。
今回の質問に対しての最低限のは、
1:使用しているOS
2:使おうとしているマウスのメーカー名と製品名;型番(通常、マウスの裏に貼られているシールに、製品に関する全ての情報が書かれている筈です)

通常、無線マウスはマウスと共に付いているレシーバーをUSBポートに差し込むだけで、ドライバー関係のインストールは不要で使用可能です(Windows8.1~Windows11の場合)。

2023/06/16 08:41
回答No.4

市販の Bluetoothマウスは、以下の方法でペアリンしてくだい。レシーバー付のBluetoothマウスは、レシーバーをUSBを差し込みマウスのスイッチを入れれば動作します。パソコンに付属していた純正マウスは同じ型番以外のマウスは接続できません。

Windows7 Bluetoothマウスをペアリングで接続し設定をする → https://pc-kaizen.com/windows7-connect-a-bluetooth-mouse

Windows10 Bluetoothマウスをペアリングで接続し設定をする  → https://pc-kaizen.com/windows10-connect-a-bluetooth-mouse

2023/06/16 08:28
回答No.3

無線マウスの接続説明書に従って設定してみて下さい。うまく接続できない場合は、パソコンの無線回路が故障している可能性があります。
なお、LS550/ESは2011年に発売された古い機種(Windows7の延長サービスは終了)ですので、できれば新しいパソコンの購入をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。