本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートpc)

ノートパソコンの充電が切れてしまう問題について

2023/10/14 10:26

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを数週間ACアダプタを接続せずに使用したところ、電源をONした際にバッテリーの残量が10%程度になっていました。この状況について、このタイプのノートパソコンでは正常なのかを確認したいです。
  • ノートパソコンを長期間ACアダプタを接続せずに使用すると、電源をONした際にバッテリーの残量が10%程度になる問題が発生しました。このタイプのノートパソコンのバッテリー持ちが低いのかを知りたいです。
  • 数週間ACアダプタを接続せずに使用したノートパソコンの電源をONした際、バッテリーの残量が10%程度になっていました。このような事態はノートパソコンの仕様上で正常なのかを確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

ノートpc

2023/06/22 09:50

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN245JGAS

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

PC充電し、数週間ACアダプタ無接続で使用しようと電源をONしたら10%ぐらいのパワーになっていましたがこれはこのようなタイプのパソコンなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/22 11:27
回答No.5

私の場合、足元に何台かノートPCが転がっていますが、3週間程度でバッテリー残量が「0」になる物もあります。

大昔(MS-DOS時代)のノートPCとは違い、バッテリーの使い方が多岐に渡っているため、シャットダウンしたからバッテリーは使われないとは言い切れなくなっています。

なので、
>PC充電し、数週間ACアダプタ無接続で使用しようと電源をONしたら10%ぐらいのパワーになっていましたがこれはこのようなタイプのパソコンなのでしょうか?

どのノートPCでも有り得ることと割り切りましょう。

お礼

2023/06/22 12:10

ありがとうございます。ノートPC購入三台目ですが2台ともアダプタに接続している状態で使用してます。質問しているPCは必要なときに起動させてるので接続しないままで放置してました。これからは割り切って使用したいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/22 10:33
回答No.4

パソコンをシャットダウン状態にしても消費電力は完全にゼロにならないため、バッテリから微小電力を消費してしまいます。また、バッテリ自体が電力を消費する自己放電もあります。数週間ACアダプタ無接続で10%位が普通か否かはサポートに確認したらいかがですか。次のURLには「1ヶ月以上保管する場合、月に一度はパソコンをバッテリで運用してバッテリの動作を確認し、再度残量を50%程度にしてから保管することで、よりバッテリにやさしい状態を保てます。」との記載があります。

正しく使ってバッテリパックを長持ちさせる → https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2023/06/22 10:15
回答No.3

> PC充電し、数週間ACアダプタ無接続で使用しようと電源をONしたら10%ぐらいのパワーになっていましたがこれはこのようなタイプのパソコンなのでしょうか?

ちょっと減りが早い気もしますが、概ね普通だと思います。
ダメもとですが、Shiftキーを押しながらシャットダウンして、終了するようにして下さい。

失礼しました!

2023/06/22 10:13
回答No.2

ノートパソコンのご使用は初めてでしょうか?
非常に残念ですが、通常の動作と考えられます。
一般的にノートパソコンのバッテリー容量はそれほど大容量のものは存在しません。

多くのノートパソコンは、バッテリー容量や使用中のアプリケーション、設定に応じてバッテリーの消耗率が異なります。
特に高性能なノートパソコンの場合、バッテリーの消耗が速くなることがあります。

仕様を拝見する限りでも、バッテリーの持ち時間はそれほど多くないと見て取れますね。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/214q/11/lavie/n15s/spec/index.html

2023/06/22 10:00
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN245JGAS
こちらですか。

>PC充電し、数週間ACアダプタ無接続で使用しようと
>電源をONしたら10%ぐらいのパワーになっていました
数週間??恐らく数時間の間違いかな?とは思います。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/214q/11/lavie/n15s/spec/index.html
を見ると

バッテリ駆動時間(JEITA測定法 Ver.2.0):約6.9時間

とはなってますね。実際に使っていると4~5時間程度って感じでしょうか。

>これはこのようなタイプのパソコンなのでしょうか?
お使いのPCはあくまで机の上などに置いて使うようなPCでモバイルと言うか外出先に持ち歩いて使う事はあまり想定していないですね。
ですのでバッテリ駆動時間も短めになっています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。