本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーが熱くなりシャットダウンする)

バッテリーの異常発熱とシャットダウンについて

2023/10/14 10:28

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンPCN1355DALのバッテリーが急に発熱し、シャットダウンする問題が発生しています。一度は修理に出しましたが、異常はないと判断されました。しかし、同様の事象が再発する可能性があり、対応策を知りたいと思っています。
  • バッテリーが熱くなり、電源が入らなくなる現象が発生しています。一度放置してから使えるようになりましたが、毎回BIOSが立ち上がるようになりました。さらに、Windowsも起動しなくなりました。ACアダプターを接続しても一時的に動き出しますが、バッテリーが再び熱くなりシャットダウンしてしまいます。
  • バッテリーの急な発熱は異常ではないとされていますが、サービスセンターや修理窓口では報告されていないため対応策がわかりません。異常判断されなかったにもかかわらず同様の問題が再発する可能性もあり、不安です。何か対策があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーが熱くなりシャットダウンする

2023/06/29 00:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
製品
ノートパソコンPCN1355DAL

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況

パソコンの電源が入っていない状態で、急にバッテリーが熱くなり(手で5秒もさわれないくらい)電源が入らなくなった。一日放置したら、使えるようになったが、起動時に毎回BIOSが立ち上がるようになった。一週間ほどは、BIOSでF10でYESを選択することでwindowsが立ち上がっていたが、その後、何度やってもWindowsが起動しなくなった。その際、ACアダプター(電源)接続をした場合にWindowsが動き出すときもあったが、10分ほどでバッテリーが熱くなりシャットダウンしてしまった。最終的には、BIOSの画面から進まなくなったため、NECに修理にだしたが、異常はないと判断された。Windowsは問題なく起動するとのこと。
このように、バッテリーが急にあつくなることは異常ではないのでしょうか。サービスセンターや修理窓口に聞きましたが、そのようの事象は報告されていないため、異常とは認められないとの回答で、話が進みませんでした。
今後同様のことが発生するのではないかと、異常なしと修理から戻ってきても不安が拭えません。何か対応策はあるのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (13件中 1~5件目)

2023/06/29 16:40
回答No.13

かなり前にNECの修理センターで半年ほど働いていましたが、再現しない事は多々ありました。
一人一日何件完了を出さないといけないとか
何日で終わらせないといけないとか
プレッシャーを掛けてくるので、一つ一つ丁寧には直せません。
故障部位や症状ががハッキリ決まっているヤツはいいのですけど、時々の症状は1日ぐらいで症状でなかったら、さっさと返してしまいます。
症状が出たらまた戻ってくるだろうって感じです。

>何か対応策はあるのでしょうか。

症状が出たらまた修理に出せばいいです。
と、同時にクレームを入れるべきです。

修理する側も症状が出ないことには修理ができないのです。
作業する人はほとんどが外注なので裁量権がなく勝手な事はできないのです。

ですが、複数回修理で来てて、客がキレてて、クレームも出ているとなると、社員の人とか、上の人とかが介入してくるので何か考えてくれるかもしれません。

ズルい対応する人なら
予防交換を提案してきます
症状は確認できていないのですが、〇〇を交換すれば直るかもしれません、それでいいですか?
みたいな。

知らんがなって話ですよね。
細かい話には付き合うことはありません。
こっちは新品で買って不具合出て困っているので、ちゃんと使えるようにして欲しい。
細かな話は知らない。ちゃんと使えるようにしての一点張りでOKです。


たまたま何かの加減で1回だけ起こる不具合の場合もあります。
そういうのは、一旦、安静にさせて再起動するとかで治って再現しません。

その症状は今まで何回発生しましたか?
複数回発生しているのなら、そのうちまた発生すると思います。
発生したら再度修理に出せばいいです。

お礼

2023/06/29 22:35

内部事情の説明ありがとうございます。
最初に故障を相談するコールセンターと修理担当が縦割りのため、対応が二度手間になり面倒くさいと感じてしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/29 16:36
回答No.12

>シャットダウンして、
>電源ケーブルがささっていない状態で
>7時間後に使おうとしたら熱くなるという症状もあリました。
念の為、CPUファンが回っているような音がしているのか?PC本体に耳を近づけて確認しましょう。CPUファンが回っておらずCPUの過熱で熱くなっているって事もあり得るので。

もう一度修理・点検に出してみるしか無いですね…
詳しい症状・経緯などを説明して修理・点検するに当たり少し時間はかかっても良いので十分な動作検証するようお願いするぐらいですね…

お礼

2023/06/29 22:38

回答ありがとうございます。
やはり、再修理ですか。

質問者
2023/06/29 11:23
回答No.11

修理サービスでは同じ症状が確認できなかったのしょう。現在、不具合が無いのであれば、そのままパソコンを利用して不具合が発生したら早急に修理依頼したらいかがですか。

2023/06/29 09:55
回答No.10

サポートセンターではなく本社あてに現状を詳しく書いて 文書で送ります。
それでもだめだったら ネットに公開しましょう。

2023/06/29 08:21
回答No.9

バッテリーを外した状態で使用可能か確認されてみてはいかがでしょうか?

長時間使用しても問題ないのであれば、バッテリーの不具合で間違いありません。

再度、カスタマーサポートにご連絡し、詳細に経緯などバッテリーが発熱する時間などお伝えする必要があるかと存じます。

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/06/29 08:27

ありがとうございます。メーカーでないとバッテリーを外せない仕様です。
保証期間内であるため、修理の申請をして、ここに書いている以上に詳しい説明をしていますが、話は進展しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。