本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詐欺メール)

詐欺メールの防止方法は?

2023/10/14 10:28

このQ&Aのポイント
  • いろいろな銀行や通販サイトを騙る詐欺メールが繰り返し来て困っています。迷惑メールソフトを入れてあるのですが弾かれずに届きます。来るたびに迷惑メールに分類してアドレスを受信拒否にするのですが、また同じ名前を騙った詐欺メールが来ます。どうすれば繰り返し来る詐欺メールを防ぐことが出来るのでしょうか。アドバイス頂ければありがたいです。
  • 詐欺メールが繰り返し来て困っています。迷惑メールソフトを入れているのに弾かれずに受信されます。受信拒否にしても同じ名前を騙った詐欺メールが届きます。詐欺メールを防ぐ方法を教えてください。
  • 詐欺メールが頻繁に届いて困っています。迷惑メールソフトを使用しているのですが、なかなか効果がありません。同じ名前を騙った詐欺メールが何度も送られてくるのですが、どのように対策すればいいでしょうか?詐欺メールの防止方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

詐欺メール

2023/06/29 16:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン


・利用しているメールのサービス
(例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど)
Outlook

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LavieNS750/C

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
いろいろな銀行や通販サイトを騙る詐欺メールが繰り返し来て困っています。
迷惑メールソフトを入れてあるのですが弾かれずに届きます。来るたびに迷惑メールに分類してアドレスを受信拒否にするのですが、また同じ名前を騙った詐欺メールが来ます。どうすれば繰り返し来る詐欺メールを防ぐことが出来るのでしょうか。アドバイス頂ければありがたいです。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/29 17:16
回答No.7

ブロックや迷惑メールに分類するのは不可能です
送る側もその様に拒否されるのを知ってますから、それを回避する方法で送ってきます

ブロック機能は送り主(from行)で振り分けますが、この行は改ざんが容易です
だから内容は同じでもfrom行を毎回変えて送ってきます
私の所に来てる迷惑メールの送り主のドメインの例
bsbariwuhgetpx.com
zgxcadzkfkwyft.net
hnlovk.org

お礼

2023/06/29 20:08

早速のアドバイスありがとうございます。なるほど確かに送る側もいろいろ考えて送ってくるというのはそのとおりですね。詐欺に引っかからないよう注意して対応するしかないようですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/29 16:47
回答No.6

迷惑メール用のフォルダを作成して作成したフォルダに自動振り分けしたらいかがですか。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9910-1498

2023/06/29 16:47
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750CAB
このあたりのPCでしょうか?

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/153q/share/software/note.html
「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」が付属したモデルみたいですね。
「Microsoft Outlook 2013」と記載はありますが恐らく現在はOutlook 2021相当になっているかな?とは思います。

利用しているメールアドレスはプロバイダから配布されたものでしょうか?そうであればプロバイダが有料で行っている迷惑メール対策のオプションを契約するとか。

またOutlookの迷惑メールのフィルタはあまり強いとは言えないので例えばThunderbirdのようなソフトを使う手もありますね。

お礼

2023/06/29 20:13

早速のアドバイスありがとうございます。なるほど、こういうやり方もあるのですね。Amazonなんかは送り主で括ってしまうと実際の注文も振り分けられてしまうので難しそうですが、使ってない銀行からの詐欺メールはこれで対応できそうです。ありがとうございました。

質問者
2023/06/29 16:47
回答No.4

迷惑メール対策ソフトを使っているのですね。
そのソフトの機能で、メールアドレスの部分一致の判定ということはできますでしょうか?
メールアドレスの末尾が .cn となっているメールは、中国から来ているメールで、ほぼ100%迷惑メールと見なしてよいかと思います。
そのような設定ができるソフトだと良いのですが…

お礼

2023/06/29 20:15

早速のアドバイスありがとうございます。あまり迷惑メールの中身までチェックしたことはないのですが、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2023/06/29 16:43
回答No.3

メールアドレスの変更
(でたらめな長い名前に変更する)


i8jx15am464ha494aq5m44gx@gmail.com

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。