本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが正常に作動しません。)

マイクの作動が正常でないノートパソコン(PC-HM750PAL-YC)のトラブルについて

2023/10/14 10:36

このQ&Aのポイント
  • マイクの作動が正常でないノートパソコン(PC-HM750PAL-YC)について質問があります。オンラインミーティングで相手に声が届かなくなる問題が発生し、既存の対処方法を試したが解決できませんでした。
  • 質問内容はNEC 121wareのパソコン本体に関するものです。型番はPC-HM750PAL-YCで、OSはWindows11です。オンラインミーティングで相手に声が聞こえない問題があります。
  • マイクが正常に作動しないノートパソコン(PC-HM750PAL-YC)のトラブルについて質問があります。回答をいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが正常に作動しません。

2023/08/02 17:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

・ノートパソコン
・型番PC-HM750PAL-YC
・OS Windows11

オンラインミーティングで相手に声が届かなくなり、
以下のURLに記載されてある対処方法を全て試してみたのですが、解決しませんでした。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023688

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/02 17:24
回答No.4

No.2の方の言う通り、外付けUSBマイクを試されるのが良いかと。
僕は別のメーカーでしたが、内蔵マイクの配線が接触不良を起こしていた、ということがありました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/08/02 17:23
回答No.3

とりあえず接続したままの状態で再起動してみてはいかがでしょうか?

また、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453

あとは、
・左下の虫メガネで「トラブルシューティング」と入力
・トラブルシューティングの設定を選択
・追加のトラブルシューティングツールの選択
・オーディオ関連など不具合の箇所を実行

これで改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

2023/08/02 17:22
回答No.2

以下でマイクテストし正常でなければ、パソコン自体に問題があります。あれこれ試すより外付けUSBマイクを接続するのが一番簡単で確実です。

Windows 11でマイクが動作するかをテストする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023691

外付けUSBマイク  → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91USB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1KLVH0LXP13F0&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91usb%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%2Caps%2C171&ref=nb_sb_noss_2

2023/08/02 17:16
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL-YC
こちらですね。

Windows 11でマイクが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023688
に記載されていることはすべて試したって事ですね。
そうなるとあとはデータのバックアップを取って再セットアップして見るとかでしょうか。

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
流石に再セットアップは大変だとは思うので上書きインストールあたりを試して見るとも良いかも知れません。それでもダメなら再セットアップして見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。