本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスクセキュリティという画面が出ます。)

パソコン起動できずにパスワードの入力が求められるエラーについて

2024/03/09 20:17

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクセキュリティ画面が表示され、パスワードの入力を求められるエラーが発生しました。朝までは正常に使用できていたが、突然起動しなくなりました。東芝のエラーメッセージが表示されるが、実際はNEC製のPCです。エラーが解除できないため、医療機関の業務に影響が出ています。解決策を教えてください。
  • パソコンが立ち上がらず、ハードディスクセキュリティ画面が表示されるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。朝までは問題なく使用できていましたが、突然起動しなくなりました。解除方法を教えてください。
  • パソコンが起動せず、ハードディスクセキュリティのパスワードが求められるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。医療機関の業務に支障が出ているため、早急な解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ハードディスクセキュリティという画面が出ます。

2024/03/09 13:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PCーGN245LGAS 

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

Harddisk Security
Lock SATA Port 0 TOSHIBA MQ04ABF100
上記の表示が出て、パスワードの入力を求められ、朝は使えていたのに、突然、パソコンが立ち上がらなくなりました。

東芝のエラーメッセージがでているのですが、パソコンは東芝製ではなく、NECのPCーGN245LGASというパソコンです。

朝、医療機関のレセプトというものを送信するためのポータルサイトに繋いだまま、ログアウトせずに、患者さんがいらして、診療中はそのまま閉じて放置していました。
おそらくそのあいだ誰も開いて中を触ってはいないと思います。

夕方になって続きをしようとしたら、スリープのまま、どのボタンを押しても反応せず、つい、強制終了してしまいました。
さらに、その後、別の場所に移動しようとして、一度下に落としました。。。

今日中に解除できないと、〆切に間に合いません。(このような画面ははじめてみました。自分でパスワードの設定などしていませんが、レセプトコンピューターの会社に設定をお願いしましたので詳細不明です。本日は休業日で連絡がつかず、月曜日では手遅れです。)

どなたか助けて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/09 13:45
回答No.3

追記 ダメ元で以下も試してみてください。 

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

お礼

2024/03/09 19:37

Powered by GRATICA
セーフモード、試したかったのですが、そもそも電源をいれると、すぐにハードディスクセキュリティの画面になるので、試せませんでした。
何度も回答下さり、心があたたかくなりました。どうもありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/09 14:51
回答No.5

早急に復旧が執拗ならば
PC専門店に対応依頼をおすすめします。
「PCトラブル対応依頼」で検索してはいかがでしょう。

とりあえず
BIOSの設定で起動するかもしれません。
LAVIE Direct N15(S) PCーGN245LGAS ならば
パソコン本体の電源を入れ、電源ランプが点灯したら【F2】を何度も押すことで、BIOSセットアップユーティリティを起動
「EXIT」メニュー 
Load Default Settings で BIOSの設定を初期設定値に戻してはいかがでしょう。
あるいは
「Security」メニュー 
 HDD Password を設定しされればセキュリティが強化されます。
下記URLは NECサポート LAVIE Direct N15(S) の説明です。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202110/bios-siyou/contents/t_3/220/N15S/3_220_040.htm#c

>別の場所に移動しようとして、一度下に落としました。
同じように使えるパソコンをもう1台用意してた方が良さそうですね。

尚、
故障状況の以外の説明は
「仕事に使用で早急に使いたい。」で十分です。

「朝、医療機関のレセプトというものを送信するためのポータルサイトに繋いだまま、ログアウトせずに、患者さんがいらして、診療中はそのまま閉じて放置していました。
おそらくそのあいだ誰も開いて中を触ってはいないと思います。」
「今日中に解除できないと、〆切に間に合いません。(このような画面ははじめてみました。レセプトコンピューターの会社に設定をお願いしましたので詳細不明です。本日は休業日で連絡がつかず、月曜日では手遅れです。)」
は不要です。

お礼

2024/03/09 20:00

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
余計な話が多かったですね。
素人ゆえ、何が解決の糸口になるかわからないと思ったので、余計なことまで書いてしまいました。
どうもありがとうございました。
質問者
2024/03/09 13:51
回答No.4

まず質問されているOKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。

NEC、もしくは購入された販売店に相談が確実と思いますが、とりあえず。

東芝製 HDD MQ04ABF100 を利用しているようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005333955/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMI0KGbj6rmhAMVqBJ7Bx1fpgpqEAAYAiAAEgLYV_D_BwE

NEC securityメニューがありました。
Hard Disk Security
SATA Port 0:xxxx
SATA Port 0に接続されたハードディスクのパスワードの設定をします。【Enter】を押すとサブメニューが表示されます。設定については「Hard Disk Security」をご覧ください
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201205/pdf/pg/sw3/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/03_system/03-02/vh/VH71030203.htm

似たような質問がありました。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q10112814.html

お礼

2024/03/09 19:33

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
ご紹介くださったQ&Aですと、設定自
体はご本人がされていて、パスワードがわかっておいでなのかと思うのですが、私の場合、そもそも設定した覚えがないんです… 
親身になって下さり、ありがとうございました
質問者
2024/03/09 13:43
回答No.2

海外のフォーラムに

>コンピュータの電源を入れたらF2を押して、システムBIOSページに移動します
>BIOS内でこのページを見つけると、セキュリティの下にあると信じて、パスワードを削除します。
>注意: パスワードを削除すると、最初にパスワードを入力するように求められます。

という情報がありましたが、BIOSもロックが掛けられている可能性が高そうです。

これ以外だと知恵袋のやりとりで間違いないかと。
落下の衝撃でパスワード情報が壊れたのかもしれません。

お礼

2024/03/09 19:47

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
確かに落下の衝撃で、なのかなと思います。
もうお手上げなので諦めました。
ご親切に感謝致します。
質問者
2024/03/09 13:39
回答No.1

今日中にできることは、以下をた試すくらいと思います。パソコンはNECですがHDDは東芝製です。
ACアダプタを取り外し、パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了して放電処置後、パソコンの電源スイッチをいれてみてはいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法   → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

お礼

2024/03/09 19:51

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
A.Cアダプターは外しましたが、バッテリを簡単に外せる機種ではなく、診療の合間をみて少し調べましたが、出来ませんでした。
もう送信は諦めることにしました。
親身になって下さり、本当にありがとうござし
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。