このQ&Aは役に立ちましたか?
誤ってサウンドデバイスを削除し、PCから音が出ない
2024/03/13 11:31
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートPC
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PM550NAG
LAVIE 2019年夏モデルです
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN・無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
●経緯・現状
ステレオミキサーを入れたいと思い、サウンドの設定をいじっている際に誤ってRealtek High Definition Audioを削除してしまいました。
具体的には、この手順で2. サウンドデバイスの修復を行う方法の7を行った際、「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」にチェックをいれてアンインストールしてしまいました。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023679#a01
結果、Realtek High Definition Audioが完全に消えてしまい、再インストールができません。
PC本体から音が出なくなってしまい、Bluetoothスピーカーにつないで音を聞いている状態です。
●ご相談内容
Realtek High Definition Audioを再度インストールする方法はあるでしょうか?
また、ちょうどPCの買い替えを検討していたのですがこの状態でバックアップを取った場合、Realtek High Definition Audioがない状態が保存されてしまいますか?
お分かりになる方がおられましたら、ご教示いただけますと幸いです。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM550NAG
こちらですね。
他の方が回答されていますが
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-PM550NAG
から
Realtek HD Audioドライバーアップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11006
と言うのがダウンロード出来るのでこちらを使えば再インストール出来るかも知れません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
サウンドデバイスを削除した日にちまたは削除した日にち以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してはいかがですか。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931
システムの復元でサウンドデバイスが戻らない、復元ポイントを有効にしていなかった為に復元ポイントが作成されていない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入してパソコンを再セットアップする。
PC-PM550NAG再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-PM550NAG&seizouBangou=
もし、Windows11にグレードアップしていたら、再セットアップメディアでパソコンを出荷時に再セットアップするとパソコンは出荷時のWindiws10になります。Windows11のアップデート通知を待つか、Windows11のダウンロードページを開き、Windows 11 インストール アシスタントをダウンロード&実行してWindows 11にグレードアップする。
Windows11のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11006
ここ↑からダウンロードできるドライバーがインストールできるかも。