本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅PCを無線対応したいのですが。)

自宅PCを無線対応したい!どの無線LAN子機がオススメ?

2023/08/16 05:32

このQ&Aのポイント
  • 現在、自宅PCを有線でネット接続していますが、テザリング対応のgalaxy tabを購入しました。今後はタブレットで事足りるため、プロバイダ契約を解除する予定ですが、PCを無線で繋ぐためにはどの無線LAN子機を使えばいいのでしょうか?
  • オススメの無線LAN子機はWLI-UC-AG300NとWLI-UC-G300HPの2つです。どちらも簡単に設定できるため、初心者でも安心です。
  • WLI-UC-AG300NとWLI-UC-G300HPの違いは主に通信速度と通信範囲です。WLI-UC-AG300Nは高速な通信が可能で、WLI-UC-G300HPは広範囲の通信が可能です。自宅の状況に合わせてお選びください。
※ 以下は、質問の原文です

自宅PCを無線対応したいのですが。

2012/06/01 11:08

現在、自宅PCを有線でネット接続していますが、
この度テザリング可のgalaxy tab (SC-02D)を購入しました。

この先、ほとんどタブレットで事足りると思われるので、
プロバイダ契約を解除するつもりなのですが、
それでもPCを繋ぐ必要が全く無くなるわけではないので、
せっかくテザリングできるのなら、PCを無線で繋げるようにと考えています。

現在、自宅PCはDELL dimension 1100を使用しています。
・このあたりの無線LAN子機を差して設定するだけで対応可能なのでしょうか?

WLI-UC-AG300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/

WLI-UC-G300HP
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/

・これらの違いは何なのでしょうか?そしてどちらがオススメなのでしょう?
 製品説明を読んでいても、いまひとつわかりません。
 (すみません、無線接続は全くしたことがないので…。)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/01 11:40
回答No.2

外観的には折りたたみアンテナが付いている(WLI-UC-G300HP)か、いない(WLI-UC-AG300N)か、の差。
内容的には採用されているチップなどのパーツの元メーカーが違うのかもしれません、これはこの2製品に限ったことではなくバッファロー自体がパーツ全てを製作しているわけではないのでその様な違いが出ることが多いです。

可動アンテナがある分WLI-UC-G300HPの方がPCに直付けしたときには電波を拾いやすいかもしれませんが、性能的には大差はないです。
galaxy tabでテザリングするときにgalaxy tabとPCの距離が極端に遠いなんて状況でもない限りは「何も変わりません」と言っても良いと思われます。

お礼

2012/06/01 12:53

回答ありがとうございます♪
折りたたみアンテナだったんですね!!
…気付いてませんでした。(書いてあるのに)

性能的に大差ない、親機との距離がない…変わりないなら
やっぱり少しお高くてもハイパワー版にしようかと。
購入決定!!
ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/01 11:36
回答No.1

WLI-UC-G300HPは、WLI-UC-AG300Nのハイパワー版と思っていただければよいです。

親機がハイパワー版ならWLI-UC-G300HPの方が電波の強い範囲が広いので、親機からある程度離れていても速い通信速度が得られます。

テザリングを使うのなら、どちらを使ってもそんなに違いはないですが、、まあ、値段がすごく違うわけではないので、ハイパワー版を買っておいた方が後々都合がよいかもしれません。

お礼

2012/06/01 12:51

早々の回答ありがとうございます♪
なるほど、そういうことなのですね。
確かに先々を考えるとハイパワー版の方がよさそうです。
というわけで購入決定!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。