サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

無線接続倍速モード設定について

2013/04/22 10:11

今月からフレッツ光ネクストマンションタイプ(200M)で回線工事が完了し、ノートパソコンとタブレットを無線にて接続する為にバッファローWZR-HP-G302Hを購入し接続しましたが、倍速モードを設定しているにも関わらず5.5Mbps-54Mbpsしか表示しません。

光回線終端装置:GE-PON-ONU Dタイプ
パソコン:富士通AH54/G Win7 64bit
内蔵無線機:Wi-fi Link1000BGN

終端装置をLANケーブルでパソコンに繋ぎ「フレッツ接続ツール」でインターネット接続設定しました。
その後、LANケーブルを外しG302Hと終端装置を接続しエアーステーションで親機を探すも検出されないので、G302HとパソコンもLANケーブルで接続しG302Hを設定し接続出来る状態になっております。

原因が設定によるものなか?密集地による電波障害なのか?全く判断つきません。

原因が設定によるものであれば、設定手順をお教え頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/22 11:30
回答No.2

倍速モードにするには、以下の条件と手順が必要。

1.子機を「11n」のモードにする(子機が11n非対応なら諦める)

2.WZR-HP-G302Hと子機の両方とも、暗号方式をAESにする(PC、子機側でAESに出来ない場合は諦める)

3.WZR-HP-G302Hの設定画面で「11n倍速モード/無線の基本設定をする」をクリックして、「倍速モード 帯域」の欄で40MHzを選ぶ

4.電波に空きがあれば、倍速で通信される(電波に空きが無い場合は倍速にならないので諦める)

お礼

chie65535さん ありがとうございます。

1.2.3はいろいろな記事を見て設定しましたので問題無いかと思いますが、4となると近くに20個近いネットワークが検出されたのでこれが原因かと・・・・・諦める事にします。

2013/04/22 16:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/22 14:29
回答No.3

”無線接続倍速モード設定" で検索を掛けたら・・・
そのものズバリの記事が有りました。

下記リンクを ご覧下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/fshpg300n/manual/wireless2/wireless22.html

お礼

007MUKADEさん ありがとうございます。

同じような記事を見て設定しましたが54Mbpsでした。

ワイヤレスネットワーク接続でSSIDを探すと私の他に20個近いネットワークが検出されたので原因はここにあるかと・・・・・

2013/04/22 16:48

2013/04/22 10:14
回答No.1

速度が気になるなら、有線にしなさいって。