本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンドロイドアプリのネットワークエラーについて)

アンドロイドアプリのネットワークエラーについて

2023/10/12 15:30

このQ&Aのポイント
  • 中国赴任中でアンドロイドアプリのゲームをしておりますが、現在の場所はネットワークエラーが出て違う場所では普通にゲームで遊べます。IPアドレスが関係しているのでしょうか?
  • 現在の場所は192.1○○.1.○○別の場所は192.1○○.0.○○と3番目のところが「1」と「0」で違います。ゲームによってはどちらでも起動するのですが・・・
  • アンドロイドの「サムライディフェンダー」と「戦国テンカトリガー」をXperiaタブレット Sでプレイしていますが、現在地では「戦国テンカトリガー」が起動しないことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

アンドロイドアプリのネットワークエラーについて

2013/07/29 16:26

中国赴任中でアンドロイドアプリのゲームをしておりますが
現在の場所はネットワークエラーが出て違う場所では普通にゲームで遊べます。
IPアドレスが関係しているのでしょうか?

現在の場所は192.1○○.1.○○別の場所は192.1○○.0.○○と
3番目のところが「1」と「0」で違います。
ゲームによってはどちらでも起動するのですが・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けます様宜しく御願致します。

ゲームはアンドロイドの
「サムライディフェンダー」と「戦国テンカトリガー」です。

アンドロイドはXperiaタブレット S
IPHONEでも「戦国テンカトリガー」は現在地では起動せずに別の場所では起動します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/29 21:05
回答No.3

No2 お礼へ
>この状態だとやっぱりあきらめるしかないですかね?

自分で管理しているんwっとワークではないということならそういうことになります
No1さんが書かれてるようにWiFiやめて自分で3G接続すれば普通ならグローバルIPが割り当てられるはずです

海外アクセス自体を禁止されてるわけではなさそうですのでそちらならできると思います
(その分の通信費用が自前で発生することになると思いますが)

お礼

2013/07/30 10:00

了解しました。
いといろと有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/29 19:27
回答No.2

中国からでもできるところもあるということなので海外からのアクセスが禁止されている
といったことは内容ですが
セキュリティ関係で必要なポートを閉じられているのであれば
そういった現象は普通に発生します(日本国内でも同じ)
  誰でも使えるようなネットワークであればポート閉じられることの方が少ないですが

おそらく両方ともローカルIPだと思いますがゲームができない方は
元となっているルータの段階で必要なポートが閉じられているのではないかと思います

サブネット255.255,*,* で (*の部分は0~255)
IPアドレスの2個目の数字は 168~255 までの数字ではありませんか?
それであれば間違いなくローカルIPが割り当てられています

お礼

2013/07/29 20:46

有り難う御座います。
IPアドレス2個目の数字は168です。
この状態だとやっぱりあきらめるしかないですかね?

質問者
2013/07/29 17:57
回答No.1

中国だったらそんなに不思議なことではありません。

例えばホテルから外に出るネットワークは監視されていたり、Great Firewall (金盾)により、アクセスできないサイトも存在します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

そういったフィルタリングの無いネットワークが引いてあるとか、3Gパケット通信なら、フィルタリングされずにアクセスできることもあるそうです。

Wi-Fiをオフにしてゲームしてみると良いかもしれません。

お礼

2013/07/29 20:47

有り難う御座います。
なるほどWIFIオフで試してみます。
そうなるとタブレットはWIFIのみなので不可能ですね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。