本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10、Wi-Fiが使用不可能)

Windows10、Wi-Fiが使用不可能な問題について

2023/09/06 05:18

このQ&Aのポイント
  • Windows10、Wi-Fiが15~20分で切れる問題が発生しています。
  • Wi-FiのON/OFFボタンがグレーアウトし、ネットに繋がらなくなる症状があります。
  • トラブルシューティングを動かすと一時的に解決しますが、再び15~20分で使用不可になります。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10、Wi-Fiが使用不可能

2015/12/14 00:33

型番はPC-LL750RSR、Lavie Lです。

12/10にWindows8.1からWindows10へアップグレードしました。普段Wi-Fiを利用してネットに接続しているのですが、アップグレードしてから、15~20分ほどするとWi-Fiが切れてしまうようになりました。
症状は以下のとおりです。

・Wi-Fiの接続を開始してから15~20分ほどするとネットに繋がらなくなり、Wi-Fi設定(通知領域のアイコンをクリックして出る画面)を見るとWi-FiのON/OFFボタンがグレーアウトしていて押せない

・コルタナを通じてWi-FiをONにしようとしたところ、「現在のデバイスはその設定をサポートしていません」と表示される

・インターネット接続、あるいはネットワークアダプターのトラブルシューティングを動かすとWi-FiがONになる(ならない時もある)
トラブルシューティングの動作は、「このコンピューターでWindowsワイヤレスサービスが実行されていません」という問題が見つかり、「Windowsワイヤレスサービスを開始します」という解決です。

・場合によって、「このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と「アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました」という問題が見つかる場合もあり、これらは解決されません。

どの場合でも、何度かトラブルシューティングを動かすと解決しますが、15~20分くらいすると再び使用不可になります。
対応したドライバなどを探し更新する必要があるのかと思いましたが、どう探せばいいのかなど分かりませんでした。解決法、あるいは他に質問すべき場所などがあれば回答お願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/14 00:55
回答No.1

Wifiドライバの不具合の可能性があります。
以下のサイトを参考にドライバを更新してみてください。
http://www.devdrv.co.jp/hidaka/node/52

なお、上記操作を行い際は以下の通り手順を読み替えておくなってください

・デバイスマネージャーを開いたら、
ネットワークアダプタをダブルクリックし、
その中の”Wireless”もしくは”802.11”というキーワードが入っているものを
右クリック>デバイスソフトウェアの更新 と進む
・”コンピューター上のドライバーソフトウエアを参照します”にてファイルを指定する場合は、
Cドライブ(Windows8 みたいな名前になっていると思います)を指定する

お礼

2015/12/14 20:25

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり操作したところ、デバイスは最新ですということでした。
しかし、教えていただいたデバイスのプロパティを調べていたところ、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」というオプションがONになっており、これを解除してみたところ、問題なくWi-Fiが使用できるように成りました。
根本的に解決したかは分からないのですが、現状問題なくネットワークが利用できるようになったので、解決とさせていただきます。
ご助言ありがとうございました。解決につながったということで、ベストアンサーとさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/14 07:24
回答No.3

新しく無線LANの子機を
買えばいいと思うのですが。

2015/12/14 01:12
回答No.2

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション

黒丸のついてるほうの

プラン設定の変更

詳細な電源設定の変更

ワイヤレス とか WIFI の項目があるので
最大パフォーマンスに変更

お礼

2015/12/14 20:18

回答ありがとうございます。
設定を確認したところ、電源接続時は最大パフォーマンスになっていました。
他の回答者様のご助言もあり解決しました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。