本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラム更新と再起動のメッセージがいつも出る)

PCのプログラム更新と再起動メッセージに困っています

2023/10/12 18:25

このQ&Aのポイント
  • PCを起動し、サインインする画面の右下に「PCを再起動して更新プログラムのインストールを完了してください。」というメッセージが出ますが、プログラムが更新されずに再起動が繰り返されます。
  • 最近は最初のメッセージを無視していると、一定時間後に再起動がかかってしまい、プログラムの更新ができずに元に戻されます。
  • 作業中にプログラム更新と再起動のメッセージが現れるため、どうすれば解決できるか困っています。
※ 以下は、質問の原文です

プログラム更新と再起動のメッセージがいつも出る

2016/01/12 13:23

PCを起動し、サインインする画面の右下に「PCを再起動して更新プログラムのインストールを完了してください。一日以内に自動的に再起動されます」というメッセージが必ず出ます。プログラムを更新すると、ただいま更新していますというメッセージと%が出てくるのですが、結局更新されませんでした。元に戻しますので電源を切らないでください。というメッセージ。それで2時間ぐらいかかってしまうので、最近は最初のメッセージを無視していると、45分後に再起動されますなどのメッセージが出て、勝手に再起動がかかってしまいます。そしてプログラムの更新、できませんでした、元に戻しますの繰り返しになってしまいます。大事な作業中にも容赦ないのでどうしたらよいか、何を設定しなおせばよいか困っております。どなたか解決策を教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/18 15:15
回答No.2

>(推奨されません)というところがちょっと心配ですが
推奨されない=アップデートし忘れる可能性がある・・・という意味
なので、忘れずに毎月アップデートさえすれば問題ありません。

アップデート自体は失敗で終わってるのでしょうか?
コンパネ⇒WindowsUpdate⇒更新履歴の表示 を確認し、
一覧の「状態」のところに成功/失敗が表示されます。
失敗しているものがあれば、それを選択しダブルクリックすると
エラーコードがあるので、そのコードで調べるとどのような理由で
エラー(失敗)になったのか、調べることができますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/12 19:19
回答No.1

アップデートが失敗する原因はおいといて、とりあえず
再起動を促すメッセージを表示させないようにするには、
コンパネ⇒WindowsUpdate⇒設定の変更 で、
現状は「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」
になっていると思いますので、そこを
「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に変更して
どうなるか試してみて下さい。

お礼

2016/01/18 14:26

naoto0216様

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速試したところ、毎回の煩雑なメッセージは出なくなりました。(推奨されません)というところがちょっと心配ですが、このまま様子を見ようと思います。早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。