本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイ・DVDへの書き込みエラー)

ブルーレイ・DVDへの書き込みエラー

2023/09/06 07:31

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN256W1G7) を購入して外付けブルーレイドライブでDVDやブルーレイに書き込みを行おうとするとPower2Goでエラーコード0xeb202b9cや0xeb020b8aなどが出て書き込みことができません。外付けドライブはIOデータ、Logitec、Buffeloの3種類で試しましたが同じ状況です。
  • 外付けブルーレイドライブ3台、DBメディア30枚、DVDメディア20枚、Power2Go 10 Upgrade版、Power2Go Standard版、Nero Burning ROM 2016と出費もかさみ、SSDのリカバリデータからの初期状態へのリストアも4回やったので時間も相当費やしましたが、結局あきらめまています。
  • リカバリメディアはUSBメモリで対応することにしたので、急いではいませんが、何か情報をお持ちの方は教えて頂けると有りがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイ・DVDへの書き込みエラー

2016/03/18 10:48

NECのLAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] (PC-GN256W1G7) を購入して外付けブルーレイドライブでDVDやブルーレイに書き込みを行おうとするとPower2Goでエラーコード0xeb202b9cや0xeb020b8aなどが出て書き込みことができません。外付けドライブはIOデータ、Logitec、Buffeloの3種類で試しましたが同じ状況です。そのためPower2GoをUninstallしてNero Burning ROM 2016をいれました。
その結果、6倍速(=使用したメディアの最高速)ではやはり途中でエラーとなりますが、2倍速ではエラーが出なくなりました。
Power2Goでは2倍速を試していないので、もしかしたらPower2Goでも2倍速は行けたのかもしれません。
(もう面倒になったので試していません)

ただし、リカバリメディア作成ツールの書き込みエンジンはPower2Goのようで、高速・中速・低速のいずれでも0xed020b8aのエラーが出て書き込み途中でエラーになります。
ちなみにUSBからの電源供給が弱いことも考えられたので、給電用のUSBケーブル付きの外付けドライブを使用したり、ACアダプタからの給電も実施しましたが結果は同じでした。

色々実験したので、外付けブルーレイドライブ3台、DBメディア30枚、DVDメディア20枚、Power2Go 10 Upgrade版、Power2Go Standard版、Nero Burning ROM 2016と出費もかさみ、SSDのリカバリデータからの初期状態へのリストアも4回やったので時間も相当費やしましたが、結局あきらめまています。

上記以外は、機能的にも性能的にも非常に満足しています。何より軽いのがとっても良いです。
上記の件はサポートにも問い合わせましたが残念ながら解決には至っていませんが、平日で電話での問い合わせなので自前のPCを会社に持ち込めない状況下ではサポートを受けるのも難しく、サポートを受けるのも諦めました。
(ハード的な故障とも思えないですし・・・)

リカバリメディアはUSBメモリで対応することにしたので、急いではいませんが、何か情報をお持ちの方は教えて頂けると有りがたいです。

よろしく、お願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/20 22:59
回答No.4

PCをウイルスから保護しているソフトウェアを無効にするだけでなく、
PCをネット化に接続をしてない状態でセットアップメディアを作成してください。

セットアップ、ツール以外のプログラムを起動させたらだめらしいです。

お礼

2016/03/21 21:16

ありがとうございます。
試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/18 20:16
回答No.3

セットアップメディアを作成する場合は、ウイルス対策ソフトを無効にし動いているプログラムをすべて保存をるか終了をしてないと、エラーになりセットアップメディアの再生に失敗をするようです。
記録用のBD-R 27GB/DVD-R 27GBを推薦します。CD-Rは確認をしていません。
外付けのHDDを購入して、バックアップをとるようにしてください。

外付けのドライブには、書き込みをする為のソフトウェアがあり、ドライブにメディアをセットして起動をすれば、PCにソフトウェアとドライバーがインストールをされますが。

お礼

2016/03/18 23:38

ご回答ありがとうございます。
なるほど!ウイルス対策ソフトを無効にするんですね。
リアルタイムスキャンだけしか無効にしていませんでした。
試してみます。
ありがとうございます。

質問者
2016/03/18 15:03
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN256W1G7

>平日で電話での問い合わせなので
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL
土日祝も電話での問い合わせには対応しています。ただ込み合うとは思いますが。電話予約するって手もあります。
ただ再セットアップもされているようなのでサポートに問い合わせたとしても思うような回答は得られないとは思いますが。

>リカバリメディアはUSBメモリで対応することにしたので
そうですね。USBメモリにもリカバリメディアを作成可能ですね。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
リカバリディスクが欲しい場合は上記から購入するって方法もあります。ただし高額ですが。
書かれている内容からするとリカバリディスクの作成が目的と言うより買ってきたUSB接続の外付けBDドライブでDVDやBDへの普通のデータの書き込みが出来ないのが問題って感じなのでしょうか?

お礼

2016/03/21 21:19

すみません。このサイトの使い方が分かっていませんでした。
「補足」はなく「お礼」に記載すべきでした。
改めてお礼させていただきます。

質問者

補足

2016/03/18 17:12

ご回答ありがとうございます。
質問内容にだらだらと書いてしまい論点がはっきりしなくてすみません。
ノートで光ディスクに書き込むことはほとんど無いので、実際に使用する上では実害は無いと思っています。
ただ、PCの自作が趣味なので、「できるハズのことが出来ない」ことが精神衛生上よくないので色々ためしてみました。さすがにメーカ製のノートを分解するつもりは無いので、どなたか情報があれば嬉しい程度の軽い気持ちで質問しました。
もし解決できなければ、リカバリメディアの購入も検討しようと思います。

質問者
2016/03/18 11:39
回答No.1

PC-GN256W1G7にBD-REドライブが内臓をされてないのですか、
DVD-RW/BD-REディスクは一度も利用をしてない真っ新なディスクが必要で、一度でも使っていたらエラーになりドライブはディスクを認識をしてくれません。

リカバリディスクとかセットアップメディアを作成する場合は、高速と低速を避けて最速で行えばエラーもなくメディアは作成をされます。
仮に外付けのドライブが高速にたいおうをしていても、PC-GN256W1G7が高速モードに対応をしてなれば無駄な出費になるのではないですか。

お礼

2016/03/21 21:19

すみません。このサイトの使い方が分かっていませんでした。
「補足」はなく「お礼」に記載すべきでした。
改めてお礼させていただきます。

質問者

補足

2016/03/18 17:03

回答ありがとうございます。

すみません。間違った投稿をしてしました。
速度のデフォルトは「最速」でしたね。「最速」で実施しても同じ結果でした。
ちなみにリカバリメディアの作成については、3種類の外付けドライブについて3種類の速度(最速、中速、低速)すべてを実験しましたが、いずれもエラーが起きました。ほとんど書かずにエラーとなったものやプログレスバーの半分程度まで行ってからエラーになったりと、どこでエラーがでるかは色々でしたが、いずれもエラーで終わることには違いはありませんでした。

それと、ご指摘のあったメディアの件ですが、今回の作業では書き換え可能なディスクは使用しませんでした。
使用でしたのはBD-RとDVD-Rで、何れもシングルレイヤです。

それと、この機種ですが残念ながら内臓ドライブはありません。1Kgを切る軽量さが売りなのと、液晶面を反対に折り曲げて本体と背中合わせにすることでタブレットライクに使用できる(2in1とNECはいってますね)ので、本体の厚みを最小限に抑えるためにBlurayドライブもDVDドライブも内臓していないのだと理解しています。

外付けドライブだけで3万円以上、書き込みソフトで1万円以上、メディアも数千円かかってますし、ノートPC本体の価格と合わせて30万以上です。。。確かに無駄な出費ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。