本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECロゴ表示のあとマウスポインターのみ表示)

NECロゴ表示後、マウスポインターのみ表示される現象

2023/09/06 08:23

このQ&Aのポイント
  • NECロゴ表示のあと、マウスポインターのみ表示される現象が発生しました。スキャンディスクやシステムの復元を試みましたが、うまくいきませんでした。再インストールディスクを使用して再セットアップを行いましたが、依然として問題は解決されません。お手数ですが、どのように対処すればよいかアドバイスをいただけますか。
  • LS350ES1JBを使用していますが、最近、NECロゴ表示のあと、画面が真っ暗になり、マウスポインターのみが表示されます。Windows10へのUpdateの影響かもしれませんが、スキャンディスクやシステムの復元を試しても改善されません。再インストールディスクを購入し、再セットアップも試みましたが、結果は変わりませんでした。どのようにすればこの問題を解決できるでしょうか。
  • LS350ES1JBを使用していますが、最近、NECロゴ表示の後に画面が真っ暗になり、マウスポインターのみが表示されます。Windows10へのUpdateを行った後にこの問題が発生するようになりました。スキャンディスクやシステムの復元を試みましたが、いずれもうまくいきませんでした。再インストールディスクを使用して再セットアップを行いましたが、問題は解決しませんでした。どのようにすればこの問題を解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

NECロゴ表示のあとマウスポインターのみ表示

2016/09/20 13:50

LS350ES1JBを使っております。8月中旬に動作が遅くなり、スキャンディスクを一晩掛けましたが、あまりにも時間が掛りすぎなので、Ctrl+Alt+Deleteキーで強制終了しました。
再起動したところ、サインインのあと、画面が真っ暗になりマウスポインターのみの表示となりました。Windows10へのUpdateでこのような事例があることを見つけいろいろ試しましたが、どうにもならず、いくつかの復元ポイントからシステムの復元を試みましたが、いずれもダメでした。
復元中ポイントからディレクトリの元のコピーを抽出できませんでした(0x80070017)と復元ポイントからレジストリのマウント中に失敗しました(0x800703f1)のエラーが生じました。どうしようもなく、先日再インストールディスクを購入し、再セットアップを行い、1回目はユーザー名やPC名の入力まで進みうまくいく予感はあったのですが、その後マウスポインターのみの表示となり、その後もいくつかの再セットアップの手法を試みましたが、いずれもダメです。
なお、OSはWindows7です。障害が発生したときはWindows10ですが、これは昨年か今年に入って早々にUpdateしたはずです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/22 09:26
回答No.4

> NEC製のノートPCのHDDはMACアドレスが付加されているので、
> 交換してもうまくいかないことがある旨の記載がありましたが、
> どうするか考えてみます。
それは、間違いです。
信じてはいけません。
下記のことを理解しないと、こうした間違いを信じることになります。
もし内蔵HDDを交換しても、それをBIOSが認識しない場合は、BIOSの初期化をしてみることです。
BIOSを既定値に戻したり、放電処置をしたり、下記の例は、徹底放電という手段です。
その解決した事例は、下記があります。
> QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない
> http://okwave.jp/qa/q9156496.html

質問に戻り、
> 先日再インストールディスクを購入し、再セットアップを行い、
> 1回目はユーザー名やPC名の入力まで進みうまくいく予感はあったのですが、
> その後マウスポインターのみの表示となり、その後もいくつかの再セットアップの手法を試みましたが、
> いずれもダメです。
ということは、リカバリディスクの購入前のトラブル、
> 画面が真っ暗になりマウスポインターのみの表示となりました
が再現するということのようです。
内蔵HDDのCパーティションの読み込み不良ということが考えられます。
内蔵HDDを交換するか、Cパーティションのフォマットをして、不良セクターを代替えセクターに書き換える処置をすると良いと思います。
Cパーティションのフォマットする方法は、いろいろあります。
技術的に一番簡単な方法は、USB接続ケーブルを購入し、他のパソコンに内蔵HDDを取り出して、このケーブルで接続してフォマットします。
また、不良セクターが発生する可能性があるので、一般的には、内蔵HDDの交換が良いと思います。
ノートパソコンの場合、内蔵HDDの取り出しが問題になります。
「型番と、HDD交換」でWEB検索します。

お礼

2016/09/23 14:56

ありがとうございます。

非常に参考になりました。安心して次のステップに進めそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/09/23 18:46
回答No.7

Windows 7のリカバリ後の、Windows Update は、膨大な量だと思います。
老婆心ながら下記を利用すると、集大成されたアップデートを一気にダウンロード、インストールできることを記載しておきます。
Windows 7 SP1 および Windows Server 2008 R2 SP1 の更新プログラム ロールアップ (2016 年 6 月)
http://support.microsoft.com/kb/3161608/ja

Windows 7の場合。
Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

お礼

2016/10/01 13:52

ありがとうございます。

HDDも届き、早速PCに組み込み再インストールしました。
何事もなく無事終了しましたが、IEのバージョン(Ver7)が古くセキュリティに問題があるので、updateが必要なのですが、5年間分のupdateとなると本当に膨大な量と時間が掛かるので、サポート助かります。

回答くださった方々、本当にありがとうございました。

質問者
2016/09/23 16:27
回答No.6

> 裏蓋全部外さないとだめなのかとあきらめた矢先に、バッテリーのところにあるのを見つけ外すことができました。

それはよかった。
何かありましたら、当方の回答の補足欄を使用してください。

2016/09/22 19:00
回答No.5

回答No.4です。
> ノートパソコンの場合、内蔵HDDの取り出しが問題になります。
> 「型番と、HDD交換」でWEB検索します。
最近のノートパソコンの内蔵HDD交換の分解手順はないようです。
内蔵CD/DVD-ROMの反対側、左側に内蔵HDDはあるのが一般的です。
古い記事ですが参考程度に記載しておきます、
NECのノートパソコンの内蔵HDDの交換手順の記事です、
http://bunkai.jp/note/nec/index.html

参考になるのは、LaVie L と、LaVie T かと思います。

お礼

2016/09/23 15:00

ありがとうございます。

あると思われるところにHDDが見当たらず、裏蓋全部外さないとだめなのかとあきらめた矢先に、バッテリーのところにあるのを見つけ外すことができました。

質問者
2016/09/20 21:55
回答No.3

こんばんは

Windows7の再インストールを行なった様ですが、今現在はどの様な状況ですか?
セーフモードで起動出来ますか?
起動出来ない場合、BIOSに入ると接続しているHDDのメーカまたは型番が表示されますか?

2016/09/20 14:47
回答No.2

私もHDDの故障と感じます

NECロゴが表示された段階でBIOSは正常と判断
HDDの中のデータを読み込めない 復元ポイントも壊れている

再セットアップディスクを使ってもHDDに正常にデータ書き込みができないので不具合が継続される という印象です

HDD交換については メーカー製は長く使っていないので不明です
Windows10が認証済みなら? 新規インストールで可能かも知れない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862

Microsoftが違うHDDを良しとするか やってみないと分からないですが

お礼

2016/09/20 19:05

ありがとうございます。
HDDの問題(寿命)なのですね。
ネットで調べると、NEC製のノートPCのHDDはMACアドレスが付加されているので、交換してもうまくいかないことがある旨の記載がありましたが、どうするか考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。