このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/05/12 14:57
ノートPC型式PC-VY16AAWZE4 で起動してWINDOWS画面が立ち上がりしばらくすると画面が真っ黒になってしまいます。再度起動し、F2キーを押すとBIOS画面が表示されますが真っ黒になってしまいます。これはハードの損傷でしょうか
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
これを『ブラックアウト』と称します。
メインボードの不具合です。
買い替えした方が安く成ります。
NECだと十万近いでしょう。
その金額で新品が購入出来ます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
dorodoro566 さん、こんにちは。
10年以上使用したPCには愛着が起きると思いますが、これはもう買い替えるほかないと思います。故障しているんでしょうし、メーカーは10年たつと故障の保証をしてくれないでしょう。ちなみに今のOSは10です。問題は古いPCのデータが使用できるかですね。バックアップは取ってあるんですか?
パソコンがオフになるなら電源まわりを
確認してみて欲しいです。
ノート型なので、まずはバッテリーを外してみます。
電源アダプターのみになりますので、
それが外れないようご注意ください。
別に考えられることとして、
なんらかの安全装置が働いている可能性があります。
ケースを開けたあと、正しく元に戻せていない場合
こうなることがあると聞いたことあります。
例えば、冷却が働かなくなり温度センサーにより停止や
ケースのセンサーが閉じられてないと判断してたり
このような感じです。
あと電解コンデンサなど部品の破損だと、
それを交換しないと解決しませんが、
修理してくれる業者を探すのは骨が折れて、
見つかってもお値段は数万はするでしょうから
安い新品が買えてしまうと思います。
参考にならなかったらごめんなさい。
OSは何をお使いですか?
随分前のパソコンみたいなので、ハードディスクがこわれている可能性が高いでしょうし、内部電池がなくなりBIOSがリセットされた可能性もあると、あと、Windows自体がおかしくなった可能性もあるでしょう。
まずは、BIOSだけで立ち上がるか、それができたらWindowsのセーフモードで立ち上がるかを確認するべきでしょうね。
お使いのモデルは2007年秋発売の製品ですよね。
参考 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VY16AWZE4&SALE_KBN=&MODE=1&COP=&TG=
発売からかれこれ10年近く経過していますので、PC本体(ハード)の寿命かと思われます。
NEC自体も修理対応を2013年に打ちきっていますので、残念ながら買い換えを検討されるしか解決策はないかと思われます。
以上、ご参考まで。
関連するQ&A
PC-MK32MBZCH CDで起動する方法
PC-MK32MBZCH 上記PCをCDで起動したいので、F2を押してBIOS設定画面を開いたのですが、どこの設定を変更したらよいかが分かりません。 ご存じでし...
ノートパソコンの起動
下記の内容で質問があります。 当然、BIOS画面がでた。 F9 F10 など押しても、 Windows10が起動しない ※OKWAVEより補足:「N...
bios画面について
bios画面について教えて下さい! lavieのノートパソコンを使っているのですが、机から落としてしまいました。 電源を入れると、英語の画面が出てきました。(...
パソコンの起動が出来ません!
NECロゴが出ません。BIOSが起動出来ません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
パソコンが起動しません。
Windowsバリュースター。型番PC-VN370ES6Bですが、電源を入れて、Windowsは、起動しますが、その後、青い画面に英語が並びます。 F8キーを叩...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2017/05/12 15:47
早速のご回答ありがとうございます。本来であれば買い換えればよいのですが、諸事情によりこのPCに仕事で使用するソフトが入っていて、それを別のPCに移行することができないことから何とか使用する方法を模索して質問しました。いずれにせよ何かしらの解決策が必要なので検討します。ありがとうございました。