本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近になって急に画面が勝手に押されたようになる)

NEC LAVIE HZ750/D 画面押される問題の解決策と情報

2023/09/06 13:19

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE HZ750/Dの画面が勝手に押される問題について困っています。
  • 一箇所だけでなく複数箇所が連続的に押され、アプリの操作に支障が出ています。
  • 解決策や同様の事象がある方の情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

最近になって急に画面が勝手に押されたようになる

2017/07/03 14:41

タイトルの事象が突然発生する様になってしまい困っています。
何か情報や同様の事象が発生した事がある方、解決策等教えて頂けると助かります。

製品名:NEC LAVIE HZ750/D
型番:PC-HZ750DAB
OS:Windows10Pro (購入後にアップグレード)

上記モデルは、画面のタッチ操作にも対応する機器となるのですが、
ここ一ケ月位の間で急に「画面が連打」されている様な状況となって
しまい操作に支障をきたしている状況です。
画面をタッチすると「丸く」タッチされた様なエフェクトが出る様に
なっているのですが、何もしなくてもそのエフェクトが表示されてい
る状態なのです。
また、一箇所だけでなく、複数箇所が連続的に押されている様な状態
となってしまうので、何かアプリを開いていると勝手にメニューが選
択されたり、保存されたりしてしまうのです。

ただ、常にそうなる訳ではなく、起動直後にはそんな事が無く普通に
利用できる状態で、メールを送受信したり、HPを閲覧したりしてい
ると急にそうなってしまうのです。
一度そうなると解消する術はなく、シャットダウンするしかありませ
んし、場合によっては入力を受け付けなくなるので、強制的に電源を
落とすしか無くなっています。

うまく伝わらない様な気もしますが、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/03 17:21
回答No.2

全く別のメーカーですが、同様な事象の経験があります。
タッチパネルまたはデジタイザの故障により、本体が熱を持つと動きがおかしくなり、
画面内のあちらこちらが勝手に(ダブル)クリックされてしまう...といった事象でした。

既知の問題の場合は、ファームウェアや最新のドライバ解消する場合があります。
該当機種のドライバ提供は無い様なので、ファームウェアを上げるのが1チャレンジですが、
これで治る可能性はあまり高くはありません。
@ファームウェア
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10524

タッチをそもそも利用しないのであれば、通常操作可能な際にコントロールパネルを開き
タッチとペンもしくは、タブレットPC設定から、タッチを無効にできれば問題は発生しなくなるかと思います。

お礼

2017/07/04 11:25

事象はまさにそんな感じです。
(当方は画面の左側に縦一列でクリックされている感じでした)

ファームも確認してみたのですが、記載頂いている通り関係無さそうなんですよね。

「タッチ操作を無効にする」は確かにその通りですので、他の方の回答と合わせて
試行錯誤してみます(目から鱗・・・的です)。

質問者

補足

2017/07/18 10:05

回答頂いた直後に「バッテリーリフレッシュ&診断ツール」が表示されて
いる事に気づき、リフレッシュしたらどうなるか確認・様子見していて遅
くなりました。

結果的には・・・改善せずでした(やっぱり連続クリックされる)。

そしてp84902612さんの「タッチパネルを無効にする」を試した所・・・
無事に改善されました!!!(およそ1週間再発していません)

※「デバイスマネージャ」
 →「ヒューマンインターフェースデバイス」
  →「HID準拠タッチスクリーン」
   ⇒「デバイスを無効にする」を選択

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/07/03 19:39
回答No.3

こうした原因が分からない場合、下記の悪戯かも知れません。
根拠は全く無し、当方の独断と偏見によるもの。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。
ほんの一部です。
Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

Qwindowsが立ち上がらない
https://okwave.jp/qa/q9337383.html

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

お礼

2017/07/04 11:28

回答ありがとうございます。

確かに「高速スタートアップ」は有効となっていました。
他の方の内容と合わせて確認してみます。

質問者
2017/07/03 14:54
回答No.1

まず初めにアップデートを完全に終わらせてみて下さい。

お礼

2017/07/04 11:21

回答ありがとうございます。

多分この「アップデート」は「Win10Proへのアップデート」の事だと思いますが、
この作業自体は1年前に実施済みで先日までは問題無く使えていたのです。

説明が不足していてスミマセンでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。