サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

キーボード、マウスが反応しない

2018/02/25 10:58

LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。
今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。
キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。
本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/25 13:10
回答No.4

Windows10でマウス・キーボードが使えなくなる問題ですが、世界中で発生しているようですね。
以下のページに対策がまとまっていますので、よく読んで下さい。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html

お礼

ありがとうございます。
家にいる妻に知らせて、対応を依頼しましたが、さすがに無理とのことなので、私が仕事を終え、帰宅してからトライしてみます。

2018/02/25 13:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/25 12:34
回答No.3

LAVIE direct DAとモデル名だけ書かれても機種がどれか
分かりません。

半角英数で書かれている型番を書いて下さい。

付属のBluetooth接続のマウスとキーボードを使用してい
る場合は、安いUSB接続の有線マウスか有線キーボード
を買ってきてUSBポートに挿して操作できるか確認して
下さい。

それで操作可能になるならBluetoothの機能が何らかのエ
ラーで停止しているだけです。

デバイスマネージャーからBluetoothを再設定すれば治る
と思われます。


USB接続の入力機器でも駄目な場合は、更新プログラム
(KB4074588)の不具合の症状なのかもしれません。

尚、一体型デスクトップPCにはPS/2のポートが無いので、
復旧が略無理ですが、強制再起動2回後の自動修復モード
で有線接続のキーボードが反応出来れば、セーフモードで
立ち上げて更新プログラムを削除出来れば治ります。

お礼

詳細にありがとうございます。
以前に使用していた無線のマウスを探して、試してみます。

2018/02/25 13:10

補足

型番は、PC -GD247CCA6 です。

2018/02/25 13:04

2018/02/25 11:36
回答No.2

有線のキーを付けて、反応見ますね。

無線式の一式が、問題在るかも。Windows10のセーフモードってどんなだっけ、通常ならセーフモードで・・・って流れなんですが。

貴殿もやったと思いますが、電源投入時に F2キーだったか、DELキーだったか押してROM-BIOSに行けるなら、機械的な故障じゃ無く、いわゆるドライバだと思う。

じゃ、どうするの? つうと、有線キーボード繋ぎます。送料コミ1200円なら楽天市場で確認。買ってみますか?

お礼

回答いただきありがとうございます。

2018/02/25 13:12

2018/02/25 11:30
回答No.1

こんにちははじめまして。keaget09です。


マウスとキーボードがワイヤレスなのですよね?

電源は落とせますでしょうか?

落とせますようでしたら1度落として、マウスとキーボードのUSBコネクターを指しなおすと 再起動かけたときに再認識を始めます。

それで認識すると思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%