本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード、マウスが反応しない)

キーボード、マウスが反応しない

2023/09/07 03:23

このQ&Aのポイント
  • LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
  • キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。
  • 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード、マウスが反応しない

2018/02/25 10:58

LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。
今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。
キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。
本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/25 13:10
回答No.4

Windows10でマウス・キーボードが使えなくなる問題ですが、世界中で発生しているようですね。
以下のページに対策がまとまっていますので、よく読んで下さい。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html

お礼

2018/02/25 13:27

ありがとうございます。
家にいる妻に知らせて、対応を依頼しましたが、さすがに無理とのことなので、私が仕事を終え、帰宅してからトライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/25 12:34
回答No.3

LAVIE direct DAとモデル名だけ書かれても機種がどれか
分かりません。

半角英数で書かれている型番を書いて下さい。

付属のBluetooth接続のマウスとキーボードを使用してい
る場合は、安いUSB接続の有線マウスか有線キーボード
を買ってきてUSBポートに挿して操作できるか確認して
下さい。

それで操作可能になるならBluetoothの機能が何らかのエ
ラーで停止しているだけです。

デバイスマネージャーからBluetoothを再設定すれば治る
と思われます。


USB接続の入力機器でも駄目な場合は、更新プログラム
(KB4074588)の不具合の症状なのかもしれません。

尚、一体型デスクトップPCにはPS/2のポートが無いので、
復旧が略無理ですが、強制再起動2回後の自動修復モード
で有線接続のキーボードが反応出来れば、セーフモードで
立ち上げて更新プログラムを削除出来れば治ります。

お礼

2018/02/25 13:10

詳細にありがとうございます。
以前に使用していた無線のマウスを探して、試してみます。

質問者

補足

2018/02/25 13:04

型番は、PC -GD247CCA6 です。

質問者
2018/02/25 11:36
回答No.2

有線のキーを付けて、反応見ますね。

無線式の一式が、問題在るかも。Windows10のセーフモードってどんなだっけ、通常ならセーフモードで・・・って流れなんですが。

貴殿もやったと思いますが、電源投入時に F2キーだったか、DELキーだったか押してROM-BIOSに行けるなら、機械的な故障じゃ無く、いわゆるドライバだと思う。

じゃ、どうするの? つうと、有線キーボード繋ぎます。送料コミ1200円なら楽天市場で確認。買ってみますか?

お礼

2018/02/25 13:12

回答いただきありがとうございます。

質問者
2018/02/25 11:30
回答No.1

こんにちははじめまして。keaget09です。


マウスとキーボードがワイヤレスなのですよね?

電源は落とせますでしょうか?

落とせますようでしたら1度落として、マウスとキーボードのUSBコネクターを指しなおすと 再起動かけたときに再認識を始めます。

それで認識すると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。