本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然急にシャットダウンする)

ノートパソコンが突然シャットダウンする原因と対処法は?

2023/10/13 05:32

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでOSを入れ替えようとした際に、途中で強制終了されてしまう問題が発生しています。普段の使用中には問題がないため、原因を突き止めることが難しいです。
  • ノートパソコンが不安定になる原因として、BIOSの設定が関与している可能性があります。そのため、BIOSの初期化やコンピューターの復元を試してみましたが、問題は解決されていません。
  • ノートパソコンが突然シャットダウンする原因はまだ特定できていません。故障の可能性があるため、詳しい方にアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

突然急にシャットダウンする

2019/02/01 12:21

ノートパソコンでOSを入れ替えようとした処、途中で強制終了され電源が切れてしまいます。普段の(Windows Vista)使用中には何の問題もなく使用できます。何か「BOOS」をいじると、急にパソコンが不安定になるような気がします。一応そう言う場合の対処法としての手順(BIOUの初期化、コンピューターの復元、放電処置等)を全てやってみましたが結果は同じです。故障であれば普段使ってる時でも起きそうだと思いますが、原因が分かりません。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/01 13:57
回答No.3

ご質問の文言から推察するに、Vista→7にアップグレードをされようとしたのでしょうか?
Vista機を7にアップグレードするには「メモリ追加」「HDD交換」は最低限必須です。
元のVistaで動作するなら、「リカバリディスク」を作成し、HDDを交換(できればSSD)、メモリが2GBなら4GBに増量してリカバリを行い、その後、7へアップグレードするのが手順です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/04 22:26
回答No.4

 Windows VISTAを搭載したPC の具体的な型番が不明ですが、
搭載されたCPUによってはWindows VISTA以降のOSに対応できないものも
あります。
 なお、"BOOS"とか”BIOU”という用語はありません。
故障というより寿命と言ったほうが適切です。

2019/02/01 13:31
回答No.2

そのパソのメモリはいくつですか?
VISTAを動かしてたとなると、かなり低いかもです 1GBか2GB
Windows 10 Home/Proは、32bit版の場合はメモリは4GB、64bit版の場合は
メモリは8GBを最低限必要とされてます

2019/02/01 12:43
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

>ノートパソコンでOSを入れ替えようとした処
って言うのが今一つ良くわかりません。プリインストールOSがWindowsVistaだったのでしょうか?例えばWindows7や10をインストールしようとされているのでしょうか?それとも再セットアップをして購入時・工場出荷時の状態に戻そうとしているのか?もう少し詳しく書きましょう。

WindowsVistaがもしプリインストールされたモデルをお使いならそろそろ寿命?って気もしますが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。