サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

シャットダウンしてもパソコンが動いています。

2021/10/06 11:58

はじめまして。PC-GD247ECA5を使っています。
シャットダウンしても、電源ランプがついたまま、パソコンもカリカリ動いています。
毎日強制終了で閉じているのですが(電源長押し)、毎日強制終了していて、パソコンが壊れないか心配です。
なぜちゃんとシャットダウンしないのか、強制終了という方法でいいのかどうか、わかる方おられましたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2021/10/06 23:47
回答No.7

> シャットダウンしても、電源ランプがついたまま、パソコンもカリカリ動いています。
この時画面の表示はありますか?

ひょっとするとWindows Updateやその他の処理の為にシャットダウン前の処理をしている可能性があります。
シャットダウンをする前に一度再起動を指せてからシャットダウンしてみてください。
そして電源が切れるまでそのまま待ってみてください。

一晩や半日しても動いている時はドライブのチェックをしている可能性もあるので一日は様子を見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/06 16:34
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD247ECA5
こちらですね。
現在使用しているOSは何でしょう?プリインストールOSのWin8.1のままでしょうか?

一度、セーフモードで起動してそこからシャットダウンの操作をした場合も同じように電源が切れないのか?確認しましょう。

強制終了に関したは毎日のように行うのはあまり好ましくはないですね。
一度データのバックアップを取って再セットアップをして購入時の状態に戻してみるのはどうでしょうね。

2021/10/06 15:05
回答No.5

毎日強制終了で閉じている✖です
強制終了は最悪の時に行います
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962

2021/10/06 12:44
回答No.4

回答No.3 訂正
下記試してみたらいかがですか。
パソコンが終了できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013681&p=1

サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2021/10/06 12:36
回答No.3

パネルパワーオンの機能の設定を確認したらいかがですか。
スタートメニューのアプリ一覧 → アプリの中から「LAVIEかんたん設定」を開く → 「ECOモード」を選択 → 「パネルオープンパワーオンの設定」を確認

その他参考
パソコンの電源が勝手に入ってしまう場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=13079&p=1

サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%