サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

MBRかGPTか? レガシーか UEFIか?

2019/08/25 14:54

型名 LL850/DS6W
型番 PC-LL850DS6W
純正OSはWindows® 7 Home Premium 64ビットでした。
この度OS10.に無料アップグレードしました。
以前よりネット通信速度が低下している気がします。

そこで前回質問のご教示を参考にSSD(mSATAですが)に換装してみようと思いました。純正の『ディスク管理』ソフトで既存のHDDフォーマット形式を何気なく見てみると【MBR】でした。現在これにWindows10が乗っている状態です。
(1)HDDデータをSSDにクローンしたいのですがSSDは【GPT】形式でいいのでしょうか?
(2)フリーソフトでMBR⇒GPTに変えることは可能なんでしょうか。

また、現在BIOSモードはレガシーですがGPTの場合はUEFIになります。(3)どの段階でモードを切り替えればいいのでしょうか?自動で変わるのでしょうか?

以上、3点よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/25 15:20
回答No.2

>(2)フリーソフトでMBR⇒GPTに変えることは可能なんでしょうか。
w10 バージョン1703からMBR -> GPT システム変更ができるようになりました。(mbr2gptコマンドが使用できるようになったためです)
※OSを再インストールする必要はありません。
作業手順は下記の通りです。
※簡単な作業ですが、大事なデータのバックアップは考慮して作業してください。
1.w10 MBRインストールしたPCをw10インストールDVD(version)でUEFI bootで起動する。
※UEFI bootで起動させて作業することがポイントである。
2.「システムを修復する」を選択してトラブルシュート -> コマンドプロンプトにて作業する。
3.diskpart を起動して
list disk //HDDのdisk 番号を確認する。ここではdisk 0 であるものとする。
exit //diskpart を終了させる。
4.mbr2gptコマンドを実行
mbr2gpt /disk:0 /validate にて確認
mbr2gpt /disk:0 /convert にてGPTに(convert)
変換処理は10秒程度で終了する。
正常終了したことを確認して exit コマンドでコマンドプロンプト終了。
いったんPCをシャットダウンする。
5.UEFIモードでPC再起動する。
起動後にmsinfo32でBIOSモードを確認すると「UEFI」になっている。

お礼

詳細なご返事ありがとうございます。1でつまづいておりご挨拶が遅れました。OSのDVDが作れません。途中で止まります。DVD3枚がお釈迦になりましたので何が悪いのかわかりません。サードパーティーアプリでやってみようかと思案しておりますが、EaseUS Partition Master、AOMEI Partition Assistant Standard、MiniTool Partition Wizardいずれもフリー版はOS同居状態でのMBR⇔GPT変換は出来ないらしく、購入・登録が必要とのことでどれにしようかと悩んでおります。そのためご挨拶が遅れましたことをお詫びいたします。目的達成できたら再度報告いたします。

2019/09/04 21:14

補足

その後の経過・結果報告です。1.でつまづきます。w10インストールDVDを作ってみましたが、api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllが見つからないので起動できない、と出ます。
何度作り直してもダメ。サードパーティーソフトを調べてどれもフリー版では操作できないのでAOMEI Partition Assistant Professional版 8.4を購入。使用登録後、MBR⇒GPT変換を試みるも再起動モード時にやはり『api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllがみつからないので起動できません』と出て頓挫しています。PC内にapi-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllそのものは4か所に存在しているようですが、どういう訳か読み込んでくれません。アプリの同一フォルダに置けばいいのでしょうか?しかし手動で勝手に置いていいものかどうか怖くて躊躇しています。しばらく何もせずに静観しようと思います。ありがとうございました。BAとさせていただきます。重ねて感謝申し上げます。

2019/09/13 08:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/25 16:58
回答No.4

>以前よりネット通信速度が低下している気がします。
PCの問題でなく、プロバイダのアクセスポイント、もしくは回線の使用量が大きな人がいるもしくは、接続数が増えた、貴方の家に基地局から専用の光回線をひていない限り(専用回線は月額が数万円になる)、1本の回線を複数人で使用しているわけです。
また頻繁に接続しているサーバーが混んでいる、例えば100Gbpsの回線でも1万人が接続すれば10Mbps、10万人なら1Mbpsな訳です。
パーティションテーブルが破損すると、MBRディスクは使用できなくなりますが、GPTは修復動作になります、修復できない場合もありますが、はじめから出来ないMBRよりは安全性が高いと言えます。
またMBRは2TBまでしか対応できません、それ以上の場合はGPTにするしか有りません。
どちらが良いかは貴方の好みです。

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。アクセス時間帯を変えてチャレンジしてみようと思います。またMBR・GPTについてはGPTにしようと考えております。他の方のご教示も参考にやってみようと思います。

2019/09/04 19:25

2019/08/25 15:53
回答No.3

同一機種を持ってはいないのですが、同一世代(SandyBridge)のPCは持っていました。この頃のPCって、mSATAスロット無し、UEFI未対応のものが多いのですが、そこは大丈夫でしょうか。LL850でも2年くらい後のモデルではmSATA対応しているようですが。

一般に起動用HDDをSSDに換装する場合は、物理インタフェースもパーティション形式も全て元の状態のままでHDDクローンをします。BIOS設定も変更しません。そうしないと起動しなくなります。別にGPTにしてもメリットがあるわけでもなし。UEFIはセキュアブートで勝手なメディアからのブートを認めなくすることでセキュリティを向上し、また高速スタートアップで起動時間が早まりますが、前者は個人宅では無用ですし、後者もなかなか曲者で痛い目を見た自分としてはもう要らない・・・

従いまして
(1) クローン元のHDDがMBRならSSDもMBRで使います。
(2) Easeus Partition Master 等で可能です
(3) 切替不要です。

まずはSSDに移行することが先決だと思います。
SSD移行に成功後、GPT/UEFI環境にしたい場合は以下を参考にどうぞ。
(同時にやるものじゃないです。1ステップずつ確実に。)
https://digitalbox.jp/how-to-convert-mbr-to-gpt-uefi-secure-boot/

お礼

ご教示ありがとうございます。おっしゃる通りSandyBridgeです。ビデオ編集なども行いますので2TB以上のHDDを使います。よってGPTにする必要がございます。ひとつ前の方からもご返事をいただいておりますが、マニュアルでGPTに変換するのにかなり苦労しております。皆様からご返事を参考に何度もトライしておりますがOSのDVDが出来上がりません。全然先に進まないのでソフトを購入しようかと考えております。もう少し勉強します。お礼が遅くなって申し訳ありません。
また、mSATAスロットもありますが長さが50mmです。こちらについてはあらためて考えようと思います。
幅広い詳細な情報をありがとうございました。

2019/09/04 21:28

2019/08/25 15:07
回答No.1

UEFIの場合はGPTフォーマットです。
対応機種の時は初期設定がUEFIになってます。

おそらくNECはBIOSモードのみでしょうね。

お礼

ありがとうございます。確認したところBIOSはレガシでした。
もう少し勉強します。

2019/09/04 21:01

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%