本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS画面から進まない)

BIOS画面から進まない

2023/10/13 07:28

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。
  • 試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。
  • どうかお力添えをよろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

BIOS画面から進まない

2019/09/01 10:44

LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。
以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。
それ以降はBIOS画面になり、先に進むことができません。
わかる限り試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。
しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。
どうかお力添えをよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/01 11:37
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ350GAB
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ350GAG
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ350GAS
このあたりのPCでしょうか。
他の方が回答されていますがSSD搭載のモデルですね。
内蔵のSSD自体の何か異常が発生している可能性があります。

お礼

2019/09/01 12:04

おそらく中段のモデルかなと…。やはりSSDに問題があるようですね。起動にムラがあるということは完全には壊れていないようですが、現状復帰は難しいそうです。
持ち主と相談次第、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/01 11:22
回答No.2

LAVIE HZ350/Gは、SSD搭載モデルだとは思うのですが、可能性としてはSSDが認識できなくなっているのではないかと思います。
また、一般市場に出回っているSSDとは形の互換が無いので、メーカー修理にてSSDを交換する事になるかと思います。

SSDが認識できなければ、HDD Recoveryも当然起動しません。
起動出来た時に、データ等のバックアップをされておいた方が賢明かと思います。

お礼

2019/09/01 11:59

父親がネットサーフィンにのみ使用していたのでデータはともかく起動さえできれば…と思っていたのですが、このままだと買い替えが懸命かもしれません。
もう少し調べてみて、無理なら買い替えか修理を検討します。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2019/09/01 10:52
回答No.1

 
HDDが壊れかけてます、早く新品に交換しましょう
 

お礼

2019/09/01 11:56

回答ありがとうございます。
他の方のご指摘通り、まずはSSDの不具合から調べて行こうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。