サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
暇なときにでも

ルーターの「IPv6インターネット利用」

2020/05/19 22:47

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ルーターの設定現状には「IPv6利用可能」とあるのですが、その意味は既に利用できているということなのか、何らかの設定をしなければ利用できないということなのでしょうか。
「IPv6を利用するためには、どのようなことをすればよいのかご教示願えれば幸いです。
製品名:NEC社製 Aterm WG2600HS
OS:Windows10
インターネット回線はNTT光ネクスト

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/20 14:20
回答No.3

わざわざ他社使わずともせっかく
NTT有るのに勿体ないねバッチリもともと機能有るのに
v6は申込は有るけど設定要らないでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/05/20 00:44
回答No.2

> ルーターの設定現状には「IPv6利用可能」とあるのですが、その意味は既に利用できているということなのか、何らかの設定をしなければ利用できないということなのでしょうか。

インターネット~ルータはIPv6で通信できるという意味です。

とりあえずWindows 10から次のページにアクセスして「IPv6でアクセス中です」と判定されれば利用できます。

http://kiriwake.jpne.co.jp/

> 「IPv6を利用するためには、どのようなことをすればよいのかご教示願えれば幸いです。

IPv6をサービスしているインターネットサービスプロバイダ(ISP)・回線事業者と契約し、IPv6に対応した機器をそろえます。

2020/05/20 00:09
回答No.1

ルーターとその先のプロバイダーから先がIPv6を利用可能と言う事です。
あとは、PCの設定でIPv6を意図的に無効にしていなければ(変更してなければIPv6有効です)使えます。接続先のサーバーがIPv6アドレスを持っていればIPv6で接続しているはずです。
ブラウザを使っている限りではIPv4、IPv6のどちらで接続しているかは分からないんじゃないかな。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%