本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ消去は無料ですか)

データ消去は無料ですか

2023/10/13 13:32

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:データ消去は無料で行っていただけますか?
  • 質問内容:ノートパソコン2台の回収後、データ消去は無料で行っていただけるのでしょうか?
  • 質問内容:故障して不要なノートパソコン2台の回収を依頼した際、回収後のデータ消去は無料で行っていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

データ消去は無料ですか

2020/06/05 13:53

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

故障して不要なノートパソコン2台の回収を依頼しようと思っています。データは回収後無料で消去していただけるのしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/05 14:03
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスクのデータ消去に関するご注意
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005595
パソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018000
お使いのPCの型番がわからないので何とも言えませんが普通や消去ツールが付いているのでそちらで消去すると良いでしょう。

https://support.nec-lavie.jp/recyclesel/
https://support.nec-lavie.jp/recycle
を利用するのであれば

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/recycle/faq/index.html

HDD(ハードディスク)・SSD(ソリッドステートドライブ)のデータは消去はしてもらえますか?
メーカーではデータの消去は行っていません。お客様の大切なデータは、お客様ご自身の責任において管理をお願いします。
回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にデータは残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんので、あらかじめお客様ご自身にて消去して頂きますようお願いします。
詳細については以下をご覧ください。

と言う記載はありますね。データの消去についてはユーザー側で事前に行っておいて欲しい見たいです。最終的には破壊処理をするのでデータ消去の処理はされませんが消去したのと同じことにはなります。

お礼

2020/06/05 16:22

自治体の回収や業者さんでもデータについてはやはり自己責任ということですね。
ありがとうございました

質問者

補足

2020/06/05 16:22

型番を書くべきでした、すみません。NEC PC=LL916DとPC-GL22SS1AG です。2台共電源は入りますが、NECのマークが出た後は何も操作ができません。ソフトは使えないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/05 16:11
回答No.3

データ消去がきになる人は人任せにしてはいけません。
データ消去をしないいい加減な業者も、ちゃんとした業者も、
「お任せください!ちゃんと消します!」というのですから。

消し方はネットで探せば見つかるでしょう。

お礼

2020/06/05 16:16

ありがとうございました。

質問者
2020/06/05 15:12
回答No.2

回収業者による。私は疑り深いので、回収業者が消しますと言っても、自分で無料で消します。

> 富士通リースがブロードリンクと売買契約を交わしファイルサーバーのHDDの処理を依頼
世界最悪級の流出と報じられた廃棄ハードディスク小売り事案
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/12/07/091332

お礼

2020/06/05 16:11

私も自力で消去できればいいのですが、無理のようです。情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。