本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Win10proにてaを入力したい

2020/09/07 14:54

初めての質問となります為、不手際ございましたら申し訳ございません。

タイトルにもございますように
「a」を押すとアクションセンターが開いてしまいます。ワードExcel始め、ChromeなどでもAを打つことができません。

ログイン前のパスワード入力画面ではaを入力することが出来るためキーボードそのもの自体のAボタンが壊れている可能性は低いと考えております

チャレンジしたが意味がなかったこと
1.固定キーの無効化
2.winキーの無効化
3.システムアイコンのオンオフからアクションセンターをオフ
4. ローカルグループポリシーの
「通知とアクションセンターを削除する」を有効にする

«おかしい?と感じているところ»
キーボード左側Windowsボタンを押すと
A あ 文字入力の切り替えが画面に表示される

キーボード右側のWindowsボタンを単独で押してもアクションセンターが開く

1番使用するであろうAが使えず困っております。

使用しているPC
NEC
型番 PC-MKL39BZG1



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/07 22:21
回答No.5

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MKL39BZG1&SALE_KBN=
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますがシステムの復元をしてみたりセーフモードで起動した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとかでしょうか。

あと可能ならですが現在接続しているキーボードを外してUSB接続の有線キーボードを購入してそちらを取り付けた場合にも同じことが起こるのか?確認してみましょう。

テスト用にアカウントを作成して管理者にしてそちらでWindowsにサインインした場合にも同じことが起こるのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/07 16:10
回答No.4

スクリーンキーボードで「A」を入力して正常に入力されるならWindowsは正常と思いますが、キーボードが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。改善されなければキーボード自体の故障と思います。
Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

2020/09/07 15:17
回答No.2

症状が違いますが、キーボードのトラブルを、以下のようにデバイスマネージャーの操作で解消した事例があります。
http://mushsroom.biz/?p=385
お試し下さい。

2020/09/07 15:04
回答No.1

Windowsキーがひっかかったか何かでずっと押された状態になっているのでは。 Windowsキーを何回か押してからAを押してみましょう。

補足

2020/09/07 15:34

こちらも何度かチャレンジしましたが直らないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。