本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsアップデート後)

Windowsアップデート後の起動トラブルについて

2023/10/13 16:25

このQ&Aのポイント
  • 9/10深夜のWindowsアップデート後、PCの起動ができなくなりました。
  • 自動修復を試しましたが、正常に起動できませんでした。再起動やシステム復旧も試しましたが、進展はありません。
  • この問題の解決方法を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windowsアップデート後

2020/09/12 23:44

9/10深夜に、Windowsアップデートが行われ、9/11の晩に起動させようとした所

自動修復を準備しています→PCの診断中→PCが正常に起動しませんでしたと出て、再起動やシステム復旧などを行っても、ロゴが出た後真っ暗なままで、先に進めません。

解決方法は、あるのでしょうか?

宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/09/13 05:41
回答No.6

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。


Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014720
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176
あたりを試してもダメだった場合は


Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
データは消えますが再セットアップしてみるぐらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/13 04:52
回答No.5

Windowsd8.1ですか・・・

使用時間がどの程度かわかりませんが、ハードディスクの寿命が考えられます。

私もWindows8.1だったノートパソコンを使用していますが、今年になってから2年ほど前からそのうちの一台が何をするにしても動作が遅くなってしまい新しく買い替えました。
で、そのパソコン加瀬ハードディスクを取り出し新しいパソコンにつないで状態を見てみたら代替えセクターが異常に増えてしたので、動作が遅いのはこれが原因なんだ、と納得しました。

機種によってはバラしたら元に戻すことが困難な機種もあります。特にRAM増設ができない機種。
SSDに乾燥できるかな?と思ってバラしてみたら色々と直接メインボードにはんだ付けだったために壊してしまった箇所が…
元々税込み3万円程度で買ったノートパソコンなので悔いはないし翌5年異常持ったなと感心したくらいです。
だから今使っているのは発売当初は税抜で20万した割といいものを購入して使っています。因みに購入価格は税抜で10万くらい。
今は贅沢言わなければノートパソコンでも14インチクラスで5万円(税抜)ちょっとで購入できます。

2020/09/13 00:47
回答No.4

ハードウエアはそこそこに古いのか?

じゃあ他回答にあるように、経年劣化によるハードウエア消耗、アップデートで負荷がかかりダメ押しという恐れはあるね。

2020/09/13 00:37
回答No.3

ANo.2訂正

Windows Updateは9月度の定例セキュリティ修正パッチ適用ではないでしょうか。9月度の定例セキュリティ修正パッチの重大な不具合は掲載されていません。パソコンで放電処置を行い立ち上げてみて下さい。もしダメならセーフモードでの立ち上げを試してみて立ち上がらなければ恐らくHDDの故障です。修理依頼してください。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

2020/09/13 00:07
回答No.2

Windows Updateが原因では無いと思います。
恐らくHDDの故障です。修理依頼してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。