本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめて設定・おすすめ設定のメニューがない)

はじめて設定・おすすめ設定の項目がない?DVDが起動しない場合の対処法

2023/10/13 18:31

このQ&Aのポイント
  • DVDが起動しないため、LAVLEアプリがインストールできない場合、はじめて設定やおすすめ設定の項目がない可能性があります。
  • NEC 121wareのHPを参考にしても設定メニューが見つからない場合、プレインストールのソフトをインストールする方法を教えます。
  • NEC 121wareでプレインストールのソフトが見つからない場合、代替のソフトウェアをインストールしてDVDを再起動してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

はじめて設定・おすすめ設定のメニューがない

2020/12/20 14:14

DVDが起動しないため、いろいろHP操作に従って作業をしていたら、LAVLEアプリが消えてしまった。再度HPを参考にさがしたが、はじめて設定やおすすめ設定の項目がない。どうやったらプレインストールのソフトをインストールできるのか教えてほしい


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/21 02:17
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN17DURA3
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvs/software/lavie_g.html
こちらPCですね。プリインストールOSはWin8.1ですね。


Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
にあるような作業をされたって事ですね。

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。

と書いているようにお使いのPCだと「このPCを初期状態に戻す」を実行するとWin10をクリーンインストールしたのと変わらないような状態になります。

[Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547
Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。
ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。

他メーカーのFAQですがお使いのPCでもNECが予めプリインストールしていたアプリケーションはすべて消えてしまいます。

現状では予め作成して置いた再セットアップメディア(USBメモリやDVD)か?回復ドライブ(USBメモリ)から再セットアップして一旦Win8.1に戻した上で再度Win10にアップグレードする必要があります。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
もしかしたら上記のような方法で購入時の状態に戻せる可能性もあります。また外付けHDDにシステムイメージとして少し前の状態を保存している様ならそのイメージを書き戻すって方法もあります。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN17DURA3
再セットアップメディアについては上記から有料で購入することも出来ます。

お礼

2020/12/26 20:30

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
「DVDドライブが表示されない」トラブルからプレインストールのソフトが消えることなど想像もしていなかったので、再セットアップメディアを作成していませんでした。

教えて戴いた↓の工程をやってみたのですが、「回復ツール」の項目で、「Windows8.1」が表示されず、「Windows10」が表示されてしまうので、完全にOSが書き換わってしったようです。よって以前のOSに戻すこともできませんでした。
>Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

筆ぐるめの消失は大きいですが、プリインストールのものは21ですし、その古いバージョンのために再セットアップディスクをお金を出すのも?と考え、購入時の状態に戻すことはあきらめようと思っています。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/20 16:09
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>いろいろHP操作に従って作業
どんな作業をしたのでしょう?そのあたりの詳細を書いた方が良いかも。

他の方が回答されていますがシステムの復元あたりを試してみるぐらいでしょうか。
ただWindows10を上書きインストールするような作業をした場合は再セットアップしないと厳しいかも。
C:\APSETUPってフォルダがあればそこに一応プリインストールされているアプリのセットアップファイルが収められているかも知れません。

お礼

2020/12/20 20:40

ご回答ありがとうございます。
PCの型番はPC-GN17DURA3です。

した作業は、
ドライバーの再インストール、BIOSのセットアップ、設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→個人用ファイルを保持するです。

システムの復元は復元ポイントがなくて、この時点ではできませんでした。

そして、DVDはドライブの不良ということで、部品交換になりました。
したがって、DVDは動くようになったのですが、ソフトが以前状態ではなくて。

C:\APSETUPというフォルダーもありません。

Windows10を上書きインストールするような作業をした場合・・
回復をしたのに完全復旧しなかったので、一度すべて削除するをしました。
そおしたら、さらに以前状態以下になり、Microsoft Storeから少し復旧したのですが、筆ぐるめ21forNECなどNECのアプリに不足が生じています。
どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

質問者

補足

2020/12/20 20:53

質問者です。

ちなみに、DVDが認識されないときにまさかこんなことになるとは、思わず再セットアップディスクを作成していません。
もしや購入でしょうか・・

部品交換も高額だったのに(工賃のほうが高い)

質問者
2020/12/20 14:49
回答No.3

はじめて設定が消えた日にち以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。システムの復元を開始すると途中でのキャンセルは出来ない旨のメッセージが表示されます様に、途中でのキャンセルはできません。所要時間はパソコンによって違いますが30~40分かかります。ほとんどのアプリは以前の状態に戻ると思います。イメージバックアップを取っていればイメージバックアップからバックアップした日にちに戻ります。今後イメージバックアップはこまめに取るようにした方がいいと思います。99パーセント無駄な作業ですがトラブル時は助かります。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656#a03

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

お礼

2020/12/20 20:42

ご回答ありがとうございます。
PCの型番はPC-GN17DURA3です。

システムの復元は復元ポイントがなくて、この時点ではできませんでした。

質問者
2020/12/20 14:23
回答No.2

補足で申し訳ございません。DVDが起動しないとは、DVDドライブの調子が悪くて、DVDからの再セットアップができないということですか。それともDVD(ビデオ)等の再生ができなくなった(再生に必要なソフトが起動しなくなった)ということでしょうか。
重ねての書き込みとなり申し訳ございません。

お礼

2020/12/20 20:45

ご回答ありがとうございます。

DVDはメニュー画面やエクスプローラーで表示されませんでした。

BIOSのセットアップやドライバーの再インストールもしたのですが、ドライブの不良ということで、部品交換となりあした。

質問者
2020/12/20 14:20
回答No.1

こんにちは。
プレインストール版のソフトウェアは通常であれば、Cドライブの配下にインストール用のプログラムが保存されていることが多いと思います。
Cドライブを開いて、その中にプレインストールやソフトウェアなどといったフォルダはないでしょうか。
私自身もNECのPCを使用していたのは数年前のことなので、的外れの回答でしたら申し訳ございません。

お礼

2020/12/20 20:48

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

>プレインストール版のソフトウェアは通常であれば、Cドライブの配下にインストール用のプログラムが保存されていることが多いと思います。・・・・

見当たらないのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。