本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面上にシャボン玉の様な物が連続して現れる)

Win10のノートパソコンで画面上にシャボン玉の様な物が連続して現れるトラブルの対策法

2023/10/13 18:33

このQ&Aのポイント
  • Win10のノートパソコンで画面上にシャボン玉の様な物が連続して現れるトラブルが発生します。
  • このトラブルにより、ノートパソコンの操作が制御不能になったり、マウスの動作も影響を受けます。
  • 対策法としては、タッチパネルをOFFにする方法があります。
※ 以下は、質問の原文です

画面上にシャボン玉の様な物が連続して現れる

2020/12/22 19:43

ノートパソコンの画面上に沢山のシャボン玉の様な物が出現し、誤作動が起き、マウスも制御不能になったりします。Win10でタッチパネル使用です。対策法か、タッチパネルをOFFにする方法をサポートお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/22 19:59
回答No.1

とりあえず、こちらで無効化できます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9-%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-b774e29d-be94-990f-c20f-e02892e572fc

お礼

2020/12/23 00:21

サポート通り、タッチパネルを無効化してみました。
ただ、心配なのが、今後タッチパネルが使えるか、戻した時にやって様子を見てみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/22 23:17
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがデバイスマネージャーから無効にする方法があります。またBIOSにタッチパネルを切るような項目があればそちらで切るって手もあります。

お礼

2020/12/23 00:29

ありがとうございました。

質問者
2020/12/22 20:01
回答No.2

>ノートパソコンの画面上に沢山のシャボン玉の様な物が出現し

スクリーンセーバーが起動しているのではないか?と思います

スクリーンセーバーを「なし」に設定すればシャボン玉は出てこなくなる思われます

スクリーンセーバーを設定する方法 ( Windows 10 ) | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4779

お礼

2020/12/23 00:28

質問の内容と状況が、悪かったのかもしれません。
スクリーンセーバーでのシャボン玉とは違う水玉が出現して、検索もしてない画面や誤作動が起きて、マウスの機能も使えなくなってしまう不具合でした。
タッチパネルの不具合の様なので、他の方のサポートを試してみました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。