サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

サウンドカード(オーディオドライバー)のトラブル

2021/01/12 21:42

音楽、動画を再生すると、次のようなメッセージが表示されます。

再生できません
使用中のデバイスを再起動してください。オーディオドライバーが見つかりません。
0xc00d4e87

PCを再起動すると、一時的に解消するのですが、通常使用後に、また再生できなくなり、
それを繰り返しています。

デバイスマネージャー( Audials Sound Capturing と Realtek High Definition Audio )は、
正常に動作の表示、ドライバー更新、アンインストールして再起動(インストール)の状況です。

ネット検索しましたが、他の対処方法が見つからず、困って質問する次第です。

使用PCシステム : Windows 10 Pro (1909)

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/13 13:16
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

型番がわかればその型番でサウンドデバイス・オーディオデバイスのドイラバーの更新等がないか?確認するぐらいでしょうか。

システムの復元を試してるような方法もありますがダメそうな気はしますね。
あとはデータのバックアップを取って再セットアップして見るような手もあります。ただし時間も手間もかかる作業ですが。

お礼

型番でドライバーの更新を検索してみます。

ありがとうございました。

2021/01/13 14:33

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/12 22:22
回答No.1

オーディオドライバーが更新された為の可能性があります。PCを再起動し、オーディオドライバーを古いドライバーに戻してみてください。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー → Realtek(R) Audioを右クリック → プロパティ(R) → 「ドライバー」タブ → ドライバーを元に戻す(R) → OK
改善されなければ、同様の手順でオーデオに入力出力のスピーカーを元に戻してみてください

参考
Windows 10でアップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020247

お礼

ドライバーを戻して、試してみます。

ありがとうございました。

2021/01/13 14:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%